画像1

松任谷由実『春よ、来い』(ピアノ練習60日目)

トカ
00:00 | 00:00
2024年6月1日からピアノ練習を開始した30代。
独学で練習60日目の記録。
松任谷由実『春よ、来い』
Simply Pianoの中級レベル
最初から最後まで

前回の録音からまったく成長してる実感なかったけど、前回(52日目)録音したのと聴き比べてみた。
https://note.com/tokapian/n/n4848a69e1c96

聴き比べたらめっちゃ上達しててびっくりした 笑
初心者の伸びしろ恐るべし!
記録しといてよかった!こんなに違うんか!

ほぼミスなしで進行できたもんだから、
最後の1音をミスりたくなさすぎて入念に鍵盤確認した結果、すごい変な溜めが発生してるのが悔やまれる。

■前回の課題
・弾いてるときは気づかなかったけど音の繋がりが全然スムーズじゃない
→音を伸ばすこと意識したらだいぶマシになった気がする。

・練習してると自然と前半の練習量が多くなって後半が練習不足。
→途中でミスっても最後まで弾ききるような練習に変えた。

・同じ音の伸ばし(タイ)の後半に左手を弾くのが難しい。
→演奏例を聞きまくってタイミング覚えた。うまく弾けると気持ちいい。

■今回の課題
・間違えたり詰まる所いつも一緒だからひたすら練習するべし。
・最後の和音を緊張せずスムーズに弾けるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?