見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240706-240712)36日目~42日目

今週の雑記

映画館でルックバック見てきた。
原作は漫画で読んでたけど、映画も本当に最高だった。
劇中に流れてた音楽も最高すぎる!

スタッフロールでharuka nakamuraさんの音楽ということを知り、更に調べてみたらharuka nakamuraさんのYoutubeでルックバックの音楽が全部聞けるという。太っ腹すぎる。

『FINAL ONE』って曲が映画の展開も相まってぶっ刺さりまくった。
本当に良すぎて、あのシーンのためにもう1回見たいぐらい良かった。

haruka nakamuraさんのYoutubeチャンネルの【リリース】ってところで全部聴けるので是非。


2024/07/06 土曜日 1時間練習

土曜日の日中は基本おでかけ。
昼はめちゃくちゃ暑かったのに夕方帰宅するときには土砂降りの雨。
地獄か。

ピアノ練習は夜から始めたけど先週と同様、昼間に太陽に当たりすぎたせいでめちゃくちゃ眠い。

ハノン2番とSimply Pianoの中級1コースを少し進めて早めに練習を終えた。
そういえば夜には雨も上がってたのに、七夕の夜空を見るの忘れてた。
七夕っていつも雨とか曇りのイメージなんだよね。

ピアノ練習時間合計:55時間

2024/07/07 日曜日 2時間練習

昼前に起きた。
昼ご飯を食べて、『ザ・ノンフィクション』を見て、ラジオ聴きながら料理して掃除して日中終了。いつも通り。

『ザ・ノンフィクション』のクズ回は謎の栄養を補給できるので重宝する。
来週は能登の地震で猫探す夫婦のお話なので見逃せない。

で、ピアノ練習は夜から。
ハノン3番に手を出してみた。
1番から2番に進めたときみたいに急に難しくなるんだろうな~って進めるの怖かったんだけど・・・2番の親戚じゃん!
もっと早く進めればよかった。
とはいえ雰囲気が2番に近すぎてミスタッチ多いのでしばらく3番の練習。

Simply Pianoの中級1コースはそれなりに難しくなってきて基本コースみたいにサクサク進められなくなってきた。
中級1コースの最後の課題は『ゲーム・オブ・スローンズ』のテーマっぽいのでちょっと楽しみ。(ドラマは見てないけどなんとなく曲は知ってる)

ピアノ練習時間合計57時間

2024/07/08 月曜日 1時間練習

ハノン3番をちょろっと練習。やっぱ2番に似すぎててミスる。
Simply Pianoは中級1コースの終盤にきた。

ドのポジション(右手親指がド)、ファのポジション(右手親指がファ)に続き、レのポジション(右手親指がレ)の練習がきた。

ポジション移動難しくない?初心者心折れない?と思ってネットで調べたら初心者が脱落する有名スポットだった。
危ないところだった。心してかからなければ。

レのポジション練習が終わったらSimply Pianoが「グッジョブ!レのポジションの練習できたね!」って褒めてくれた。
褒めてくれるだけかと思いきや「ド、ファ、レの各ポジションを[ファ]と[ソ]で切り替えてみようね!」と付け足された。

どゆこと???

・ドのポジション(右手1がド)
・ファのポジション(右手1がファ)
・レのポジション(右手1がレ)

親指の置く位置を基点にポジションが命名されてるよね。

初心者からすると「ファ」から「ド」にポジション移すのって鍵盤を目視しないとめっちゃ難しい。
「ファ」に親指があるもんだから、ブラインドタッチで親指で「ド」を押しにいくのはほぼギャンブルなところある。

Simply Piano
「ド、ファ、レの各ポジションを[ファ]と[ソ]で切り替えてみようね!」

ちゃんと理解しようと動画を何度か見直してやっとわかった。
[ファ]と[ソ]って、どのポジションでも何かしらの指が置いてあるのね。

・ドのポジション(右手1がド) ※右手4、5がファソ 
・ファのポジション(右手1がファ) ※右手1、2がファソ
・レのポジション(右手1がレ) ※右手3、4がファソ

なるほどね~。
親指の場所を基点に考えるんじゃなくて、ファソをどの指で弾くかで考えれば、ブラインドタッチでもポジション移動できるようになるかもね。

いよいよ難しくなってきたので今日のところはここらで切り上げ!

ピアノ練習時間合計:58時間

2024/07/09 火曜日 1時間練習

ハノン1~3番で準備運動してからSimply Pianoの中級1コース続きから。
中級1コースの最後の課題『ゲーム・オブ・スローンズ』のテーマまで行きたかったけど、道中でクリアしないといけない課題曲が多くて無理だった。

課題曲の中でもシャキーラの『ワカワカ』は特に苦労した。

知らなかったけど有名な2010年のサッカーワールドカップの曲なのね。
テンポ掴めなくてYoutubeに見に行ったら「2024年にこの動画見てるやついるー?」みたいなコメントしてる外人がたくさんいてどこの国も同じことやってんだな~と和んだ笑

ピアノ練習時間合計:59時間

2024/07/10 水曜日 1時間練習

ハノン1~3番で準備体操してからSimply Pianoの中級1コース続きから。
中級1コースの最後の課題は『ゲーム・オブ・スローンズ』のテーマ。

やっぱり聞いたことある曲だった。何気にテンポが早くて難しい。
何回か練習して無事クリア。これで中級1コースも全部終わり!

中級2コースに進めようかと思ったけど眠いし中途半端になりそうだったのでSimply Pianoに収録されてるAdo『New Genesis(新時代)』を少し練習してみた。

曲自体の難易度のせいか中級レベル以上の楽譜しかなかったんだけど、なんか思ったより弾けてる気がする!?
それになんか楽譜も少し読めるようになってる気がする!?
イントロAはサクっと弾けちゃったよ!

コース進めるには中途半端になりそうだったり、課題曲が難しくて心折れちゃったときに少しずつ練習重ねてみよう。
毎日少しずつ練習をすれば弾けるようになるような感触を感じた。

ピアノ練習時間合計:60時間

2024/07/11 木曜日 1時間練習

今日はテレワークではなく出社日。
仕事終わって帰宅したら眠すぎる。
コロナ禍以降、週2回程度の出社頻度になったけど、出社する日は6時ぐらいには起きなきゃいけないので夜にピアノ練習する頃には眠いのよね~。

とりあえずハノン1~3番で基礎練習。
Simply Pianoは中級2コースを始めても中途半端にリタイヤしそうな感じだったから昨日に引き続きAdo『New Genesis(新時代)』を練習。
新しいパートに進むほどの気力は残ってなかったので昨日練習したイントロの反復練習。
やっぱり自分の指で好きな曲を奏でられるのって最高だね。
もっと上手くなりたい。

ピアノ練習時間合計:61時間

2024/07/12 金曜日 2時間練習

Simply Pianoは中級2コースを開始。
中盤までは難なくクリアできたんだけど『可愛いアイシャ』っていう課題曲で大苦戦。
難易度が全然可愛くないぞ!!!

スティービー・ワンダーの有名な曲だった。
ド、ファ、レのポジション移行がこれまでの比じゃないレベルだし、左手の和音がマジで無理。
へ音記号がパッと読めなくてほぼ勘で打鍵してるのが悪いのは分かってるんだけど・・・。
へ音記号の和音に#♭も含まれてるもんだからもうマジで無理。

Simply Pianoでの練習は課題曲が始まったら少なくともその日のうちにはクリアしてたのに、練習途中で心が折れた曲は始めて。

ただ課題点は明確で、左手の和音がスムーズに理解できず打鍵できてないのがダメ。
ヘ音記号の譜読みの遅さは先週から懸念してたけど、やっぱりここにきて足を引っ張ってしまった。
3連休みっちり使ってでもスティービー・ワンダーを打倒しようと決意。

ピアノ練習時間合計:63時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?