格安スマホに乗り換えた話

すぐできる固定費削減。

すでに多くの人が実践しているであろう格安スマホへの乗り換え。

生命保険とか民間保険の見直しは社会保険の基礎がわかっただけでは、おいそれとさわれるものでない。

前書いた記事のように自分が怪我や病気をしたときにどれくらいの給付金が出るかを自分で把握する。

そして足りないと思う金額を民間保険に頼るわけだが、保険屋さんに相談しても進められるがままで適切なものかも自分で判断できないし、ファイナンシャルプランナーに相談するのも今の家族構成などの現状を自分で把握しておかないといけない。

知識0の自分には遥か遠い道のりで、理解できる未来を想像できない…


途中で挫折してアマプラで呪術廻戦を鑑賞しながらお菓子を食べる堕落した未来なら容易に想像できる。

いきなり全部を覚えるのはムリなので、一部のことがわかったらこれを考える、できたら次と細かくして一つずつこなしていかないとダメか…

小さなことからコツコツと。

それよりも、時間もかけず知識がなくても簡単にできる節約、格安スマホ。

大手キャリアから格安に乗り換えて大丈夫なの?

と疑問を抱いていたものの、数ヶ月以上たった今でも何の不便さも感じず使用中。

そもそも昔Galaxyの最新機種を勢いよく買ったものの、全く使いこなせていない自分。容量の大きさや優れた機能に惚れ込んで買ったものの、ネット音痴の自分には無用の長物であった。

電話も極力LINE電話を使う。使い始めると、これで全くもって事足りてしまう。

ドコモで使っていたキャリアメールを登録しているサイトとかの関係でまだ解約できていない(月額300円)が、今のところ夫婦2人でそれを合わせて月額3000円以内に収まるようになった。以前は二人で9000円以上かかっていたので、月に6000円以上安くなるのはかなり大きい!

もっと早く乗り換えておけばよかった!

安くできた満足感と過ぎ去った払いすぎた日々への後悔のせめぎあい…

今まで長年使っていたキャリアから乗り換えるのは不安しかないが換えると普通に使っている分には何の不便も感じない。

普通に電話、LINE、ネットサーフィン、アプリを使うくらいなら違和感なし。今までつけていた携帯の保障サービスもなくても意外と大丈夫な気がする。自分には必要ないサブスクやサービスは思ったより多い。

一つだけ残念なところをあえてあげるなら、お昼やネットをみんながみる時間は回線の関係で通信が遅くなる。

Wi-Fiがあれば何の問題でもないけど。

唯一こだわったのは楽天モバイル等をはじめとした店舗を持たない所よりも、何か分からないことがあれば聞きに行ける方が良いと思いピカラモバイル(実店舗が四国に限定されているらしい)を選択。初めて四国の田舎に住んでいる恩恵を受けた!

今売り出し中の会社は窓口対応がとにかく暖かい。ふらっと行って、分からないところも親身にすぐ対応してくれる。ドコモのときは、窓口相談の予約を取るだけでもいつも一杯で中々相談にもこぎつけなかった(泣)

UQ mobileもショッピングモールの中に店舗があったりするので、選択肢の一つではあった。

多くの格安スマホが出て、企業がより良いサービスを展開しその恩恵を受けられるありがたさ。物価高騰が進む中、頼れる救世主的存在。

まとめると、

家計のやりくりに困ったらまず格安スマホ。得意な人はネットで契約できるし、不安な人は店舗がある所に相談もできる。スマホを普通に使う分には全く違和感なし。キャリアを換えるときに違約金が発生することもなし。とりあえず換えるのもOK。

みんなが口を揃えて乗り換えを言うのも納得しましたとさ。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?