見出し画像

各務原にんじん×和菓子 Z世代から伝えたい郷土の和食文化

東海学院大学管理栄養学科の1年生です!
11月24日は岐阜県各務原市では「いいにんじんの日」です。
特産の各務原にんじんの地産地消を促すイベントが11月には。市内各地で行われています!

和食の日イベントの様子

また、11月24日は、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食の日」(いいわしょくのひ)です!

今日は、特産の各務原にんじん(規格外)を使って郷土料理・和食文化を伝えるイベントを開催しました!

新作!各務原にんじんと岐阜県産米粉の和菓子(にんじんどら焼き!)

私達が、大学内のTGU菓子工房で、一つ一つ丁寧に作った新作!!
各務原にんじんをたっぷり使用した岐阜県産米粉のどら焼き!
も大人気で、あっという間に完売しました!ありがとうございます。

東海学院大学管理栄養学科の学生考案の郷土料理クイズ!

さらに、郷土料理や和食文化を多くの方に知ってもらいたいと、私達大学生が考案した「岐阜県の郷土料理クイズ」も大人気!
65名の皆様にご参加いただき、郷土料理について、和食文化について、
持続可能な食と農について、共に考え理解を深めることができました!

イベントの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?