見出し画像

大学生×ジンジャーブレッド クリスマスは食品ロス削減を考えて過ごそう!

規格外野菜で商品化プロジェクトチームの活動

こんにちは!もうすぐクリスマスですね!
東海学院大学管理栄養学科「規格外野菜で商品化プロジェクトチーム」の学生です。私達は日頃から東海学院大学試験圃場で食品ロスから堆肥を作り育てた野菜のうち出荷できない規格外野菜で焼き菓子を作って、食品ロス削減やエシカル消費の啓発活動を行っています!

プロジェクトチームで活動をはじめたきっかけ

先輩たちが楽しそうにプロジェクトで活動をしているのを見て、はじめは楽しそうなので自分もやってみたいとこのプロジェクトに入りました。   プロジェクトで活動してみると先輩たちは、単に規格外野菜でお菓子を作るだけじゃなく、どうしたら食品ロスを減らせるのか、食品ロスについて多くの人に考えて行動してもらえるのかなどの思いをもって活動をしている姿をみて、私も「自分にできることから行動する。そしてそれを多くの人に伝えたい」という思いをもって活動しています。

規格外野菜ニンジンとショウガで何を作ろう?

今日は、試験圃場で採れた大量のニンジンとショウガの規格外野菜が・・・
プロジェクトチームのメンバーで相談することに。。。さて、どうしよう。
メンバーと話していると・・・クリスマス、お正月と年末年始はたくさんの行事が続く時期なので、一番今が食品ロス削減について考えなければいけない時期なのではないか・・・という話に。

年末年始のご馳走を前に「食品ロス」について考えてもらいたい

クリスマスの合わせて、規格外ニンジンとショウガがたっぷり入ったジンジャーブレッドクッキーを作り、クリスマスツリーに飾ってもらいながら、食品ロスを考え、食べきれる量のクリスマスのご馳走を作り、みんなに楽しんでもらいたい!
そんな思いからジンジャーブレッドクッキーを作ることにしました!

規格外ニンジンと規格外ショウガのジンジャーブレッドクッキー試作
あ・・・クリスマスツリーに飾るための穴をあけるの忘れた・・・

ニンジンやショウガの水分が焼き菓子には難しい・・・何度か試作を重ねやっとジンジャーボーイ、ジンジャーガールの姿にできました・・・!
ショウガのピリッとした刺激もいいですね~!
スパイスの風味もクリスマスを感じます!

多くの人に伝えたい私達の思い

この食品ロス削減ジンジャーブレッドクッキーを私達学生が運営するキッチンカーで販売しながら、年末年始の食品ロス削減について多くの方に考えてもらいたい、そして私達Z世代も考えていきたいと思っています。

Merry Christmas and a Happy New Year!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?