見出し画像

【オンラインセミナー】呼吸リハと自己組織化アプローチ

1.セミナー概要

【セミナータイトル】
東海BiNI研究会 呼吸セミナー第3弾
「呼吸リハと自己組織化アプローチ」
【日時】
・日付:令和3年11月19日(金)
・時間:20:00~(約1.5-2時間程度)
・会場:zoomでのオンラインセミナー ※19:45~入室可能
(セミナー開催1週間前に有料エリアに資料・ミーテングID・パスワードを添付致します)
【概要】
呼吸リハビリテーションはエビデンスが確立されており、軽症から重症までのいずれの病期においても効果を得ることができる治療介入です。
そのため、呼吸器疾患の方に関わる機会がある療法士にとって、必ず押さえておきたい知識になります。

今回のセミナーでは、一般的な「呼吸リハビリテーション」について説明致します。
また、自己組織化アプローチの視点から「呼吸という運動」を捉え、身体のどの部分に着目して評価・アプローチを行うかということをお話させて頂きます。

エビデンスの確立されている呼吸リハビリテーションに、自己組織化アプローチの考え方を加え、患者さんをより良い状態に導いて頂けたら幸いです。
ご参加お待ちしております。

【講師】
・松井陽祐
(理学療法士、BiNI COMPLEX JAPAN 認定セラピスト、3学会合同呼吸療法認定士)

【対象】
どなたでもご参加頂けます

【受講費】
2000円※現在お読みのnote記事購入が受講費となります

【参加方法】
①セミナーのnote購入
②スマートフォンやPC(Mac)での参加予定者はあらかじめzoomアプリをダウンロード
③当日までにnote内にある資料内容を確認・ダウンロード
④当日zoomにてnote内に載せてある「ID」「パスワード」を入力し、セミナーに参加

【セミナー資料について】
今後、noteの有料エリアにPDF化した資料を載せていきます。
(本noteを一度購入して頂いた方は、note更新に伴い、自動的に内容が更新されます)

【セミナー参加時のルール】
・基本的に顔出しなしで構いません(可能な方はセミナー開始時のみ、顔出しで挨拶できたら嬉しいです)。
・気軽にきいて頂きたいので、セミナー中の飲食・飲酒可能です。
・セミナー中、音声はミュートにしてください。
・セミナー中、質問や疑問があった際は、チャットを利用して、「全体」か「講師」を選んで頂き、質問をしてください。可能な限りチャットまたはセミナーの途中で返答致します。

【注意】
セミナー開催日以降の復習用動画などの準備は致しませんので当日のご参加お願い致します。


2.講義内容(予定)

✓ 呼吸リハビリテーションとは
✓ 呼吸リハのエビデンス・効果
✓ 呼吸リハの流れ
✓ 呼吸と自己組織化アプローチ


【東海BiNI研究会 呼吸セミナーは第1~3弾まで開催し、今回が第3弾となります。】

第1弾「押さえておきたい呼吸の基礎知識」 開催終了
日時:令和3年10月22日(金)20:00~

第2弾「COPDと生活期でもフィジカルアセスメント」 開催終了
日時:令和3年11月5日(金)20:00~

第3弾「呼吸と自己組織化アプローチ」
日時:令和3年11月19日(金)20:00~


3.資料・ミーティングID・パスワードについて


ここから先は

276字 / 1ファイル

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?