見出し画像

【投資でFIREする方法がわかる】「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」の感想

おはようございます!

今回は「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」という本について、

■本書を読んでわかること
■わたしが思う本書のポイント

を書きました。


■「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」はこんな人におすすめです

◎会社に縛られずに生きていきたい
◎FIREを目指して株式投資を頑張りたいけど、どんな投資をすればいいかわからない
◎良い高配当株を見つける方法を知りたい

本書を読めば、このような悩みを解決するヒントが分かります。







■「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」を読んでわかること

わたしが思う本書のポイントは次の3つです。






1 高配当株投資がFIREにおすすめの理由がわかる!


本書では、高配当株投資のメリットが9個書かれています。

その中でも、わたしが特に重要だと思ったものを3つお伝えします。


①再現性が高い

著者は運が良かったからFIREできたわけではありません。

支出を最適化し、毎月コツコツと高配当株を購入することでFIREしました。

つまり、「著者と同じ方法を実践すれば、誰でもFIREできる」というわけです。


②モチベーションを維持しやすい

コツコツと高配当株を買い続けていけば、配当金はどんどん増えていきます。

配当金が増えれば、モチベーションも増えますよね。

株価の下落局面であっても、安く買うことができるためむしろ配当金を増やしやすい。


このように、高配当株投資は株価変動に左右されにくい手法なのです。


③月々の収入が読みやすい

配当金は定期的にもらえるため、セミリタイヤまでの期間を計算しやすいです。

さらに、月々の収入が読みやすいためセミリタイヤ後の生活設計が楽になります。






2 著者が実践している高配当株投資の「具体的な方法」がわかる!


本書では、著者が実践している方法を惜しみなく公開しています。

それが、アメリカの連続増配企業をメインにした投資です。

毎月コツコツ買うほか、著者が株を買うタイミングについても書いてあります。


さらに、おすすめのETF(上場投資信託)も複数紹介しています。

それぞれの銘柄のメリット・デメリットが書いてあるので、購入する際の参考になるでしょう。






3 著者が実際に買っている高配当株と成績がわかる!




著者が実際に買っている、主な高配当株が10個紹介されています。

10個それぞれの特徴も書いてあるので、実際にどんな株を買えばよいかの参考にもなります。


さらに、

・運用する際のメンテナンス方法注意すべき指標
・注意すべき指標

なども書いてあり、至れり尽くせりの内容です。

特に、フリーキャッシュフローの見方は参考になりました。

高配当株投資を始めるなら、フリーキャッシュフローと配当金の関係性については知っておくべきだと思います。


わたしはインデックス投資をメインにしていますが、高配当株投資に変えようかな。。。



以上、参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


楽天で見てみる
https://item.rakuten.co.jp/book/16231387/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?