見出し画像

ラッパーTok10「アートで食える」モデルケースを作る Spotifyにsubmitできない問題を解決がんばる!

コロナのおかげで、いつもより時間があるのでいろいろと調べてみています。以前のnoteでコロナ対策サブスク強化をおこなっていることを書きましたが、どうせならSpotifyのプレイリスト入にチャレンジしようと企みました。

実は以前、なーんにも対策せずにYou are the "1", my girlがSpotify公式プレイリスト入りしたのですが、一週間だけだったのでたいして効果はありませんでした。(本当に微増!)でも、まあ、ちょっと自分でやってみたいので調べてみました。こういうときnoteは優秀。完璧です!ありがとうございます。

一応、Spotifyにも英語の解説があるので載せておきます。

スクリーンショット 2020-03-13 0.36.42

しかし、実は以前からここまでは調べがついていました。ですが、どこをどう探しても"SUBMIT A SONG"の表示がないので、面倒だから放置してたというわけです。すでにSpotify for Artistには登録しているので、何も考えずに、今度新曲出すときには、TuneCore Japanに曲をアップし、Spotifyに反映されるまでの間にMUSICタブの下に"SUBMIT A SONG"の表示が勝手にあらわれてくるのだろうと考え、この2日今か今かと待ち構えていたのですが、ぜーんぜん変化なしのままSpotifyに曲がアップされてしまいました。まあ、考えてみればそんなワケないよな……。

で、前のLive情報載せたい!問題のときに、Spotifyは問い合わせると一瞬でお返事をくれることを学習しているので、調べるの面倒だから聞いてみることにしました。

今回は、ちょっと説明が難しい。またまた変な英語登場で、「どうすりゃいいのか?」とたずねる。

1回め返事要約:調べてみるので、曲名と「UPC or EAN for the release」を教えろ。

→ そもそもなんじゃ?EPCって?というレベル。ネットで調べるとなんかバーコードの番号みたいな解説がでてきたので、そんなものはわからないと返事。

2回め返事要約:あんたの曲はもうSpotifyに出てるからSubmitできません。一旦でちゃうとリスニングデーター使うから無理なんですよ的な。(Our editors and algorithms use listening data to make decisions for released music. Unreleased music is available to submit for playlist consideration because it has little or no data. )でも、心配しないで、次回、頑張れ!ただし7日前にはsubmitしてね。

→いやいや、だから、"SUBMIT A SONG"の表示でてこないし、どうもできないんですよ!どうもできないんだから次回も無理。自動でアップされるんだからどうすりゃいいの?TuneCore Japanに聞くべき?

3回目返事要約:リリースの日を設定してもらうようにディストリビューターに頼んだ方がいいよ。(What we'd recommend for you to do is to ask your distributor to set a future release date for your music.)ただし7日前にはsubmitしてね。

で、ひらめいた。あ、あれね!TuneCore Japanにある「展開資料アップロード機能」って意味わからん日本語だったので無視していたやつだ。「プレイリストとかに入れて宣伝してほしい人はこちらから!」とか、書いておいてくれればいいのに……。

ということで、次回こそは真面目に取り組んでみて、成功したらご報告します。

あと、リリース後のプレイリスト入りを狙う場合は、「Submithub」が使えるようです。情報ありがとうございました。

新曲、聞いてください。


「アートで食える」モデルケースを作りたいです。サポートされるとどんな風になるのか気になるのでご協力ください!