見出し画像

ラッパーTok10「アートで食える」モデルケースを作る 解明!SpotifyにLive情報が載らない訳

以前にSpotifyにLive情報を載せることが成功した記事を書きました。このおかげかどうかわかりませんが、前回はLive動員が思っていたよりも多く、得した気分になったのでまたチャレンジ。

今回は4つのLive情報を載せたのですが、前回の経験上、チケットサイトでチケットが販売されているものしか駄目だろうと3つは諦めていました。ところが、大丈夫だろうと思った残りの一つの情報もいつまでたっても掲載されません。一応3日くらい待ちましたが、駄目。とりあえず、Songkickに問い合わせるも、2日たっても返事なし。サイトを調べてみると、spotifyに聞け!みたいな箇所もあったので、spotifyのartist supportから問い合わせてみました。

スクリーンショット 2020-02-12 12.11.06

はい、またがんばってくださいね、英語、状態になるが、必要なときは頑張れるのです。「3つがでないのはわかるが、全部でないのはなぜ?」みたいな適当な質問。すると、時差を考えても、5時間もしないうちにSongkickのアーティストページのリンクを教えろという内容の返事が届き、返信するとこれまた一瞬のうちに調べて回答をもらうことができました。本当に、アーティストサポートです。以下、メール抜粋。

We need the exact location of the venue you’ll be playing for it to display in Concerts and on your artist profile. We can’t list venues where only cities are specified.

So, to fix this:

1.Log in to your Tourbox account.
2.Go to the event and select Edit Event.
3.Scroll down to Venue, and click I know the Venue.
4.Add the venue name and hit Search.

Select the address where you’ll be hitting the stage from the drop-down list.
If you’re not sure of the exact venue address, we recommend reaching out to the venue owner or your management. After you add this info, you should see your show displayed in Concerts within 24-48 hours.

要は、会場の情報がきちんとのっていないので、Spotifyには載せられないですよ!ということ。実は、Songkickのサイトには、情報を掲載の際に会場か都市を選ぶようになっている。日本の小さなハコはリストに載っていないので、都市のみを選んでいたのでした。

ということで、問題は、チケットリンクの有無ではなく会場名の掲載!とりあえず修正したので、本当に会場名の記載だけでいけるのか24〜48時間待ってまた報告いたします。→一応翌日成功しましたが、自分が登録した情報ではない疑問が残っています。(他の日にちのライヴは載らず、Reiji Kawaguchiの設定は Song kicksのリストになかったので、自分ではしませんでした……。謎。)

スクリーンショット 2020-02-13 13.06.41

とりあえず、noteでも直近のlive宣伝しておきます!

スクリーンショット 2020-01-29 15.29.09



「アートで食える」モデルケースを作りたいです。サポートされるとどんな風になるのか気になるのでご協力ください!