見出し画像

絶対に禿げたくないならせっけんシャンプーを使うんだ!

女性の皆さんは知らないかもしれませんが、男にとって、禿げるか禿げないかは、大金持ちになれるかなれないかくらい大切なことです。

髪のことを考えて眠れなくなって、それでさらに禿げるなんてこともあるくらい、男にとって髪の毛の問題は重大です。

かくいう私もめちゃくちゃ気にするタイプです。
他人の禿げ具合もよく観察してしまいます。

だって、うち禿げ家系やったから!
めちゃくちゃ気になるんですよ!

爺ちゃんツルツルやったもん!
近所の人たちからずっとお坊さんなんだと思われとったもん!

ちゃうねん!ただの禿げやねん!

爺ちゃんは鋼メンタルだったので、早々にすべてを失った状態を受け入れて、かなり長い間ツルツルで過ごしていました。
私が物心ついたときにはもうツルッとしてて、ゆで卵のような頭しか知りません。

そして、かろうじて記憶している親戚の集まりに来ていた連中も、軒並みハゲ散らかしていて、結構若いと思われるおじさんたちもヒヨコの産毛のような弱々しい毛髪しか装備しておりませんでした!

そんな装備で大丈夫か?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000013629.html

やかましいわ!どう考えても問題あるやろが!

そんな偽お坊さんの集まりの中で、私が最初にハゲを意識したのは8歳くらいのときです。
親戚一同を見渡してみても、元気のある髪を装備している人の方が少ないわけですから、これはもう完全にサラブレッド遺伝子を持っちゃってるわという話です。

ハゲは遺伝しますからね。

その後も不安はずっとあって、20歳くらいの頃には「このまま行くと自分も重要な装備を失うのだ」と確信に近いなにかがありました。

だからこそ、私は今の髪を守り抜くと決めたのです。

あれ依頼、約20年もの間、髪の毛を大切に保護してきました。
身近な弟が髪を失っていく中、私だけはフサフサをキープし続けてきました。

正直に申し上げて、今の毛量は20代の頃より増えているくらいです。

自分の中で、たぶんこれは一生禿げないなと思えるくらいにはなってきています。
私ももう30代後半ですから、周りの同世代の人たちがどんどん禿げてきています。
AGAの治療を受けている人だって何人も知っています。

でも、私には今のところ無縁の話です!

その理由は今までのケアにあると思っていますが、その中でも最も効果があったと確信しているのが、石鹸シャンプーです。

私が使っているのは、以下のラインナップです。


シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 520mL 1個

(詰替)シャボン玉石けん無添加 せっけんシャンプー 泡タイプその他詰替え用 420ミリリットル

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス 本体 520mL

(詰替)シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス つめかえ用 420mL


まず大前提として、髪の毛や頭皮にダメージを与えてはいけないのです。

たしかに、市販のシャンプーとか、リンスとか、トリートメントは、良い匂いがしますし、一見すると髪に良いような気もします。

しかし、いろいろな添加物が入っていて、確実に髪と頭皮を傷めつけているのです。

私は肌が弱いタイプなのでヒシヒシとその刺激を感じます。

それが原因となって、フケが増えたり、頭皮が荒れてデキモノができたりするわけです。
それが痒みを発生させて、頭を掻きます。
その結果、髪の毛が指などに引っかかってドンドン抜けていきます。

いいですか、男性の皆さん!
男性のハゲの原因の大半は、自然に抜けているからではなく、我々が自らの手でむしり取っている点にあります

自然に抜けていく量がめちゃくちゃ多いという人もいることにはいますが、私の見てきた事例でいうと、ハゲの人の多くが、無意識的に髪を触りまくるクセを持っています。
本人は全く気づいていませんが、私のハゲスカウターは見逃しません。

大して多くもない髪を無駄に掻き上げたり、事あるごとに頭を掻いたり、ドライヤーで乾かすときに無駄に髪の毛を引っ張ったりしています。
さらにいうと、シャンプーで洗うときもゴシゴシ洗って毟ってますし、タオルで拭く時もゴシゴシと髪の毛を毟っています。
それらはすべて無意識的な習慣なのだと思いますが、1日に何百回も髪に負荷をかけて引き抜いているため、自発的に髪を減らして行っているのです。

そういう自らハゲに行くタイプの習慣を防止するためにも、無添加の石鹸シャンプーを使うべきだと思っています。
頭皮のトラブルが格段に減るため、頭を掻く回数を減らせるからです。

私はもう20年近く愛用していますが、少なくとも過去20年近く、頭皮のトラブルが起こった記憶がないです。
そもそも何も添加物が入っていないので、頭皮のトラブルが発生する余地がほとんど無いんですよね。
お陰様で、フサフサをキープし続けています。

シャボン玉石けんの石鹸シャンプーは値段も比較的安いので、私の中では最高の選択肢です。

他にも、MIYOSHIさんの商品もよく使っていました。
こちらも成分がほぼ一緒で、効果も同等です。
使い心地などで選べばいいと思います。


MIYOSHI 無添加泡のせっけんシャンプー

MIYOSHI ミヨシ石鹸 弱酸性 せっけん用リンス


もっと言えば、ボディソープも石鹸シャンプーにしています。
市販のボディソープだと肌がパリパリになってしまったり、合わなかったりするので、最近はもう無添加のものしか使わないです。

MIYOSHI 無添加せっけん泡のボディソープ


余談ですが、うちの管理人ちゃん(女性)も、私の影響を受けて無添加石鹸シャンプー、リンス、ボディソープを使い始めまして、今ちょうど3年くらい経ったんですが「もう戻れない。マジでヤバい」と言っております。

うちの管理人ちゃんは子供の頃から敏感肌で、ずっと肌トラブルで悩んでいたんですが、石鹸シャンプー・ボディソープに変えてから、頭皮のトラブル、肌のトラブルが激減して、髪の毛もツルツルサラサラになったそうです。

私は女性ではないので女性特有の悩みはわからないですが、女性である管理人ちゃんが自分と同じような感想を持ってくれて嬉しい限りです。

ただし、石鹸シャンプーには弱点もあります!

それは、香料が入っていないので石鹸の匂いそのままという点です。

香料が一切入っていない石鹸は、粘土の匂いに近い臭いがします。
それに慣れるまでは、気になるかもしれないです。

私は石鹸の匂いを嫌だと思わないので全くデメリットに感じていませんが、女性にとっては論点になるかもしれません。

ただ、将来禿げるのとどっちが良い?って聞かれたら、そんなものデメリットにすらなり得ないと私は思っています。

石鹸シャンプーを使えば絶対禿げないとは言いませんが、頭皮のトラブルが激減すること、及び頭皮や髪にダメージを与えないことによる禿げ防止効果が期待できることは大きなメリットだと思っています。

現に私はフサフサなので、石鹸シャンプー教の信者を辞める気はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?