見出し画像

ゴミじゃなくて運を拾ってるんだ!

夏頃から、公園に隣接した農産物直売所でバイトをはじめました。

感染予防のための消毒係として働くことになり、直売所内の消毒作業に加えて、自販機横のゴミ箱の袋替えや、公園周辺のゴミ拾いをします。

一番よく拾うのは、吸い殻です。
ホントによく拾います。

タバコを吸うのを個人の自由ですが、
ちゃんと処理してほしいです。

次に食品の包装紙が多いです。
直売所で販売しているソフトクリームの包装紙、
割りばし、つまようじ。

コンビニのおにぎりの包装、お菓子の包装紙など様々です。

そうしてゴミは、机やイスのスキマにねじ込まれているのをよく見かけます。
隠すように捨てられていてる。

持ち主も後ろめたさを感じているのかな?
その気持ちがあるなら、ゴミ箱に捨てろよ!と思うのですが。

なんと今日は、タイヤのホイールカバーが捨てられていました!びっくり

画像1

バイトし始めは、ゴミの多さに驚き、その持ち主にイラついていました。

ですが、いちいちイラつくのは疲れますし、精神衛生上よくありません。

なので「私が拾ってるのはゴミじゃない!徳を拾っているんだ」と考えるようにしました。

ここで、ネットで拾った腑に落ちる文章を引用します!

道端にゴミを投げ捨てる人は
自分の運と徳を投げ捨てている。
ということは、それを拾う人は
運と徳も拾っているのだ。
自分が持っている運と徳に
そこで拾ったのを足せるのだから
ゴミを捨てた人に怒るどころか
感謝感謝


ごみを捨てた方へ。
貴方が捨てた「運と徳」を拾わせていただき、私のものとさせていただきました。
貴重な「運と徳」をありがとうございます。
決して無駄にはしません。

特にホイールを捨てた方、
特大の「運と徳」をありがとうございます。

こんな感じで、心の中で悪態と感謝の気持ちをつぶやきながらゴミ拾いをしているとストレスフリーになる気がします。おススメです。

バイト終わりに310円分の野菜を買ったのですが、オマケに350円の唐揚げをもらえました。ラッキー!

やっぱゴミを拾うといいことあるのかな?

メジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手も、「ゴミを拾って運を拾う」という考えを持っているそうです。

なんだか、心強いです。
大谷選手を真似て、バイト外でもゴミ拾いしていきたいと思います!



それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?