見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・日常生活での出費は基本、後払いにしないこと

出費の痛みを減らせば、お金をより惜しみなく使い消費をより楽しむことが出来ます✋

クレジットカードでの支払いがこの一つですよね。

逆に、出費の痛みを増やすと自制が働き出費は減ります。

それなら出費の痛みをいつも増やすべきなのでしょうか??

もちろん違いますよね✋

何事も時と場合によります。 新婚旅行など特別な機会を思い切り楽しむために出費を減らすのも一つの手です。

他方、日常生活で何度も繰り返し行うことは出費の痛みを増やした方が賢明。

対策は、自分の意思で出費の痛みを合理的にコントロール出来るよう日頃から考えることです👌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?