見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・投資の目的なんて一つ、儲けることです!

投資の目的は儲けることです✋

これは当たり前なんですが、多くの人はこの儲けるという言葉に後ろめたい思いを持っておられるようです、、、

投資は「楽をしてお金を得る」「株式の儲けは不労所得だ」というバイアスがどうしてもあるからです。

そのため、どうも多くの投資家は「投資すること」をなんとか正当化したいという気持ちがあって投資することの免罪符を求めている様に思います。

もちろん、投資をすることで世の中にお金が回っていけば、その企業だけでなく社会全体に大きな恩恵をもたらしますよね✋

でもそれはあくまでも投資をすることで付随的に生じる結果の話です。

個人の観点では投資の目的はやっぱり儲けることなんです👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?