見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・無駄遣いしたくなかったら、「立ち止まれ」

誰もがお金について毎日とても多くの決定を迫られています。

私たちは決定を下す際に、立ち止まって考える事はほとんどないし、自分が決定を迫られていることや決定を下していることさえ自覚しないことが多いんです。

しかし実際には多くの決定を下していて、しかも多くの無関係な価値の手がかりを受け取り、それに繰り返し反応しています。

この事実をもっと強く意識する必要があるんです。

そうすれば、時々立ち止まって考え、よりよい決定を下せる確率が上がるんです。

給料を生活費ごとに小分けし、その小分けをした袋に子供の名前を書いておくと無駄遣いが減るのも、一度立ち止まる時間をくれるからなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?