見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・投資信託の分配金で喜ぶな‼️

投資信託の場合、リスクを取るのは投資家自身になります。

銀行預金とは違い、金融機関に運用をお願いしている状態ですよね。すなわち、投資家は運用会社に一定の手数料を払ってお金の運用を委託すること仕組みです✋

言うまでもなくその運用の結果、儲けようが損が出ようがその利益も損失も運用会社ではなく全て投資家に帰属します。

つまり投資家がリスクを背負っているんですね。

投資信託の分配金というのは、そうやって預けて運用を委託しているお金の中からその一部を取り崩しているだけのものです。

分配金は全部もともと自分の資産の一部なんです✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?