見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・現金支払いに、もともと組み込まれているセンス

何か(支払い)を意識している状態を表す言葉が顕著性です✋

出費の痛みを感じ、自分の選択のコストと便益を理解し、判断し評価するにはまず支払いを意識する。すなわち、顕著にする事が欠かせません。

現金での支払いには、顕著性がもともと組み込まれているんです。お金を見て、触って、数えておつりを確認する。

小切手は顕著性がやや低いですが、それでも金額を記入して渡す手間がかかります✋

クレジットカードは物理的にも支払う金額に関しても、より顕著性が低いんです。

チップの額を計算することを除けば、金額にはほとんど目もくれません✋

何かを感じなければ、それで苦しむことはないという心の奥にある心理がそうさせてしまうんです。

人は楽な方、痛みのない方に流れてしまいがち、、

賢明で思慮深い方法より、楽で痛みのない方を選んでしまうんです✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?