見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・銀行が国債が大好きな理由

銀行や証券会社は国債を個人に売っても、貰える手数料は多くありません✋

しかし、銀行は大量の国債を保有し売り続ける理由はなんなんでしょうか??

銀行が何より嫌うのは現金です。

金庫の中やスプレッドシート上に眠っている利子を生まないお金を銀行は何より嫌がるんです。

しかし、預金者が一度に預金を返してくれと一斉にやってきたら銀行は脆くも崩壊してしまいます。

だから、預金者が大量に預金を引き出したときのために、すぐに現金に換えられる利子を生む何かを手元に置いておく必要があり国債がぴったりなんです。

人々が政府を信じている限り、国債には必ず買い手がつきます。

これほど安全で換金しやすい債権は他にはないんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?