見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・株主配当は大切✋

株式投資をする上で、配当は決して無視することは出来ません。むしろ、株式投資が生み出す本来の果実はこの配当にあると言っても過言では無いんです😁

株式の配当が債券の金利と異なるのは、会社が生み出す利益の額に応じて配当金が増減する所にあります。

債券は借金なので、決まった金利を支払い期限がくれば元本を返しますが、株式は出資なので会社が解散しない、また株主が売らない限り元本が戻ってくることはありませんよね。

配当は一定ではなく、その企業の業績によって増減するし場合によっては無配当になることだってザラにあります。

それだけに成長性があり、将来多くのキャッシュを生み出してくれる企業が株主に払ってくれる配当には大きな魅力があり、株式投資の大きな醍醐味なんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?