見出し画像

1時間で苦手な人との付き合い方がわかる!タイプ分けコミュニケーション診断

【コーチング講座のご案内】
1時間で苦手な人との付き合い方がわかる!タイプ別コミュニケーション診断


「なんで夫はこんなことを言うのだろう?」
「この人なにを考えているかわからないなー」
「この上司とは分かり合えない」

など、コミュニケーションをとるのがちょっとシンドイなと感じる時ってありませんか?

この”ちょっと”が積み重なって、夫婦の会話が億劫になったり、仕事にいくのに気持ちが重くなったりして、毎日が楽しくなーい!となってしまうこともありますよね。


「苦手な人」が周りにいると、自分が悪いのかな?と自己嫌悪になったり、その人との時間を考えただけでストレスを感じることもあるかもしれません。


それは、自分が悪いわけでも、相手が悪いわけでもなく、コミュニケーションの取り方が分からない不安からのストレスなんです。


人はそれぞれ感じ方の違いがあり、思考回路の特徴が違うんですよね。
でも、その違う特徴の人とどう付き合っていいのか知らないから、”この人苦手だな”とストレスを感じるものなんです。



今日はそんなコミュニケーションのお悩みを楽にする、TCSコーチングの講座にある『タイプ分けコミュニケーション診断』についてご紹介しますね。


この講座は開講から1時間で必ずっていうほど、「これだけでも今日から楽になれそう」と言われるんですよ!

この講座を受けると


実は、苦手な人なんていない!
付き合い方を知らなかっただけなんだー!

と気づくはずです^^

脳科学、行動学、心理学やコーチング実績などをベースにして、人のコミュニケーションタイプを4つに分けます

客観的に自分と相手のタイプを知ることで、今までストレスに感じていた人との付き合い方が楽になるヒントを得られるのです。


【受講者のご感想】


「上司とのやりとりがとてもスムーズになりました」

受講された方のご感想を紹介しますね。
「上司ととことんぶつかってしまい、会議となると戦闘体制で乗り込んでいくことが当たり前。理解されないなら仕事辞めてしまおうかと思っている状況でした。

タイプ分けコミュニケーション診断を受けて、その上司との違いを知ることで、肩の力を抜いて会議に行くことができるようになりました。

さらには、TCSをで学んだことを生かして自分の意見の伝え方を少し変えただけで、上司から認めてくれていると感じるメールのやりとりがあり、とても仕事が楽になって自分でもこの変化に驚いています!」

など、学んだコミュニケーションをすぐに職場で活用されている方もいらっしゃいます。

私が受講した時の感想をお伝えすると・・・

私自身がおしゃべりが好きで、わいわいと人と楽しんで笑いがたくさん溢れている時間がとても好きです。

あまりお話しされない方やテンションが上がっていないように見える方がいると、つまらないのかな?と気になり、一層がんばって話さなきゃ!と、余計な話をしがちになるんです。

そうすると、自分にも無理してしまって、ドッとつかれたりしますし、無口な方との時間にストレスを感じてしまうこともありました。

ですが、自分とは違うタイプを知ることで

・必ずしも楽しんでいないわけではないこと(実は結構楽しんでいることが多いということ)
・自分のなかでゆっくり考えてからじゃないと話したくない人もいること
・人を支えることに徹したい人がいること

などなど、私のなかにはなかった思考を想定できるようになり、必要以上に焦ることもストレスを感じることもなくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
周りの人との信頼関係をよりよくして、
自分がもっと楽しめる生き方をしよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コミュニケーションは日々の積み重ねです。
コーチングでコミュニケーションストレスから解放されるヒントを得たら、もっと楽しめる自分になれますよ!

トラストコーチングの詳細はこちらの記事をご参考にされてくださいね。


トラストコーチングのお申し込みはこちらから
ご質問、お問い合わせは公式LINEでお気軽に!

村田 史子 公式LINEお友達追加お願いします


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

皆さまの応援が励みになります!サポート頂いた分、支える活動(企画やイベントなど)にも頑張ります😊