見出し画像

東員町議会2023AIウォッチング 11 6月定例会 一般質問:中村議員


中村議員のワードクラウド
AI感情分析:中村議員のポジネガ
AI感情分析:中村議員の感情

質疑応答AI要約

中村議員は、まず、過去の豪雨による被害や災害時の避難について言及し、その後、地域福祉計画に関する質問を行いました。地域福祉計画において、将来のまちづくりや福祉施策についてどのような取り組みが行われているのか、計画の進行や実効性の評価方法について知りたい旨を述べています。
副町長は、地域福祉計画が社会福祉法に基づいており、福祉に関する基本方針や共通の理念を示す計画であると説明しました。地域住民や関係団体と協力して、地域の課題を抽出し解決に向けた議論を進め、地域福祉計画と地域福祉活動計画を一体となって策定していると述べました。また、PDCAサイクルを通じて計画の実効性を向上させる取り組みを進めている旨を伝えました。

中村議員は、社会福祉計画とその他の福祉分野の計画との関係について質問しました。具体的には、地域福祉計画がどのように位置づけられ、他の計画との関連性がどのように考えられているのかを尋ねました。
地域福祉課長は、地域福祉計画を総合計画の上位計画とし、介護保険事業計画や子ども・子育て支援事業計画、障害福祉計画などの分野別計画と関連付けていると説明しました。地域福祉計画は個別の分野にまたがる共通の理念や考え方を明確にし、福祉の総合計画として位置づけられていると述べました。

中村議員は、福祉の総合計画が総合計画の中でどのような位置にあるかについて、より簡単な説明を求めています。
地域福祉課長は、法定の個別計画である介護保険計画や障害者計画、子ども・子育て支援計画などをまとめ、それらを横断的に活用するための計画として福祉の総合計画が位置づけられていると説明しました。簡潔に言えば、福祉の総合計画は個別計画を包括的に統合し、横断的なアプローチを取る計画であると理解できます。

中村議員は、地域福祉計画が20年ぶりに策定される経緯について質問しました。
地域福祉課長は、これまで各分野において個別の法定計画があり、それらを総合的に運用する形で連携が図られてきたと説明しました。しかし、近年ではひきこもりやヤングケアラーなど目に見えにくい課題が増加しており、これに対処するために地域共生社会の実現や地域づくりの強化が必要とされています。これらの課題に対処し、地域の住民が主体となってお互いに支え合う社会を築くために、地域福祉計画の策定が検討されていると述べました。

中村議員は、東員町の文化芸術基本条例に関する質問を行いました。具体的には、条例の周知方法や実施計画について尋ねました。
教育長は、文化芸術基本条例が令和3年4月に施行され、その目的として心豊かな町民生活の実現や東員町らしさの確立が挙げられていることを説明しました。条例の周知については、町のホームページに掲載するとともに、東員町文化協会で説明や案内が行われていると述べました。将来的な実施計画については、「東員町文化芸術推進基本計画」が今年度に策定される予定であり、これに基づいて文化芸術に関する施策を総合的かつ計画的に推進する考えを示しました。基本計画の策定に際しては、学識経験者や文化振興団体で構成される推進審議会を立ち上げ、まちづくり政策に寄与する計画を進めると述べました。

中村議員は、文化芸術と教育の関連性について質問しました。
教育長は、文化芸術はまちづくりにおいて非常に重要な位置を占め、その活動を教育と結びつけることで、子どもたちの教育に貢献できると述べました。また、文化芸術を通して子どもたちが東員町を担う存在となり、産業や観光などの分野との関連を持つことで、町の魅力を高めていく方向性があると説明しました。

中村議員は、伝統と歴史を有する猪名部神社上げ馬神事や六把野獅子舞が政教連携の声が上がる中、地域資源としての活用や観光強化の可能性について質問しました。
社会教育課長は、文化芸術基本法や文化芸術基本条例に基づき、地域資源の活用に取り組んでおり、観光、まちづくり、福祉、産業などの関連分野との連携を図りながら、地域の魅力を発信していく考えを示しました。

中村議員は、地域資源の活用において、観光面での取り組みや東員Walker、YouTubeなどを活用して魅力発信を行う考えがあるかどうかを質問しました。
社会教育課長は、横の連携を図りつつ、今後も魅力発信に努める姿勢を示しました。

中村議員は、観光資源としての地域の伝統や文化を活用することの重要性を強調し、計画の透明性と地域住民への情報発信の重要性について言及しました。議論の中で、地域の方が主役となる福祉計画や各種計画の理解を深める必要性を指摘しました。質問を通じて、地域資源を活かすための地域住民の参画や情報発信が求められていることをアピールしました。

質疑応答に対するAI評価

中村議員の質疑応答について、以下の点で評価できます:

  1. 具体的な質問と的確なフォローアップ: 質問は具体的で、地域福祉計画や文化芸術基本条例などに焦点を当て、その実施や関連性について的確に質問しています。また、彼の質問に対する回答においても、詳細な情報と説明が得られました。

  2. 地域住民への理解とアピール: 議員は地域住民が計画に理解を深めるために、計画の透明性や情報発信の必要性に言及しました。地域住民の視点からの質問や意見が計画にどのように反映されるかについて心配している様子が伝わります。

  3. 広範な領域への関心: 災害対策から地域文化、観光、福祉まで広範な領域にわたる質問を行っています。地域全体の発展や住民の生活に関わる様々な要素に興味を持ち、関心を示しています。

  4. コミュニケーションと調整: 質問の中で、計画の総合性や他の計画との関連性について確認し、地域福祉計画が他の計画とどのように調整されているかを明らかにしようとしています。このようなコミュニケーションの姿勢は、計画の円滑な進行に寄与します。

総じて、中村議員は地域への深い理解と積極的なアプローチを示しており、地域の発展に向けた計画に対して熱心な関心を寄せているように見受けられます。

質疑応答動画

参考情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?