見出し画像

岐阜にUターンして思うこと。

子どもの心の発達には、安定したルーティンが大切なことが研究で分かってる。
今は休校や再開の繰り返し。分散登校で、1番仲良い子と別々になったかもしれない。行事も中止か延期。
これではルーティンは保てないよね。

また、思春期の脳は、新しい人とのつながりや、恋人を求めるように出来ているらしい。
家族では埋めれない空白がたくさんある。

こどもファーストを掲げる岐阜市が図書館も閉め、子育て支援センターも閉めて、子どもたちの発達のことをきちんと踏まえた上での結論なのか、私にはよく分からない。

でも例えば杉並区だと、オンラインか登校か選べるみたい。
選ぶ権利だけ残しておいてくれるだけでも、親としてはありがたいなあと思う。

岐阜は高齢者が多いからしょうがないのだけど、しょうがない、がいつまで続くのかな。

子育て世帯には、岐阜市移住はおすすめしない。
でも岐阜駅周りは病院が多いし、待ち時間も少ない。金公園は全面芝生になって犬の散歩には良いと思うから高齢者にはおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?