見出し画像

【IPランドスケープ】決裁者の「うまく騙してくれ」という話。真意は?

 うまく騙すというのは、ある意味納得だという話です。

■決裁者がかけた言葉

 研究部門に居た頃の話です。

 新しい研究案件を、起案するときでした。起案は、目標と予算とセットでやります。起案前に、決裁者がこう発言されました。「うまく俺を騙してくれ」。

 どういうことかな?というのが、当時はよくわかりませんでした。

 何年も経ってからですが、投資したくなるストーリーを持って来てという話だと、思い至ります。

■やりたいことに寄せるのではダメ

 とはいえ、ウソをついていいという話ではないです(笑)。


 やりたいことに対して、それを支持するファクトとロジックを示して欲しい、という話だと思います。

 とはいえ、やりたいことに一方的に寄せるのは良くないと思います。つまり、やりたいことを支持する材料だけを見せ、ネガティブ材料を見せないという行為です。

 IPLもそうですね。夢中になるほど、こうなりがちだと思います。

 このあたりは、選択肢を俯瞰した上で、総合的に判断結果を示す必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?