見出し画像

【知財アナリスト】コンテンツ講座を受講して思ったこと

 AIPE知的財産アナリスト講座には、特許と、コンテンツ・ビジネス・プロフェッショナルがあります。経営、ファイナンス、知的財産(知財)を駆使する点では共通しています。企業の戦略的経営に資することが目的です。

以下、知的財産アナリスト講座のURLです。
※リンクが効かないので、ベタ貼りです…。

知的財産アナリストHP
https://ip-edu.org/ipa_info

 資格取得者は、特許が圧倒的に多くなっています(本2023/6/13現在で、特許1367名、コンテンツ260名)。

 特許講座は受けたけど、コンテンツ講座ってどうなんだろう、と思われている方、居られるのではないでしょうか。

 ここでは、私がコンテンツ講座を受けたきっかけと、思ったことに触れたいと思います。

※講義の具体的内容については、差し控えさせて頂きます。

コンテンツ講座を受けたのは、無形資産に視野を広げたかったから

 まず、私は特許講座を受けました。いきさつは、IPランドスケープを身につけるための加速策でした。
※以下の記事で、少し触れています。

 ではなぜコンテンツ講座を受けたのかですが、データの扱いについて示唆が得られるのでは?という動機でした。

 特許講座では、非特許情報と特許情報を行き来し、ストーリーを作っていくことを学びました。非特許情報も扱いますが、知財情報として扱うのは特許が主になります。※もちろん、意匠、商標を用いることもあります。

 少し話が飛びますが、昨今はデータが価値を持つようになってきました。Amazonのリコメンドも、データです。機械学習で、学習に使うのはデータ、学習結果として出てくるのもデータです。最近ですと、ChatGPTの背後にあるのも学習データです。

 ここで、ビジネスの利益の源泉が、ハードウェアからソフトウェア、ソフトウェアからデータに移って来ているものと思い当たります。YouTubeの広告もデータです。

 利益の源泉がデータに移ったとき、データを正しく扱える必要があると思いました。ハードウェアやソフトウェアは特許で守れても、データはどうか、という疑問です。

 知財組織のスコープも、無形資産に拡大してきています。人的資本しかり、データもしかりです。ここで、特許以外の知識を持てば視野が広がりそうだ、というのが素直な感覚でした。

 コンテンツ講座を知ったとき、コンテンツとデータに共通点があると思いました。ともに無形、情報という点です。そうして、コンテンツ講座を受けることにしました。

講座を受けて思ったこと

 結論としては、受けてよかったと思います。扱う対象がコンテンツなので、データについて直接的に触れられることはありませんでしたが、無形資産を扱うにあたっての示唆がありました。

 本講座を通して学べるのは、著作権と契約。重要なのは、権利構造と権利範囲。というのが、私の総括です。

 普段何気なく触れているコンテンツが、私達の目に触れるまでに、どのような段取りを経ているのかが学べます。逆に言えば、これを知らないとコンテンツビジネスができない、ということになります。その意味では、知識を持っておくという意味で、有意義でした。

 実は分析面の話も少しあり、特許のように分析エンジンが使えないので、違う手法を学ぶことになります。どのようなコンテンツが注目されてきているかのトレンドです。これは特許情報が乏しいときの補完としても有効と感じました。

 マーケティング視点については、特許講座より深く学べました。リーガル(契約)に至っては、特許講座では触れられなかったので、知財活動に広がりを持たせるには有効と感じました。

 これは余談ですが、講座のレポートでは、特許講座でやり切れなかったことや、特許講座のエッセンスを入れ込みました。実際、特許講座とコンテンツ講座は、相互補完的な関係になっていると思います。


 ここまでお読み下さり、ありがとございました。ご参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?