見出し画像

異性を憎みながら、異性と結婚する人たち #トイアンナマガジン

男を憎む。女を憎む。実は、こういう人たちは少なくない。小さい頃に異性から虐められていたり、性犯罪の被害にあったり、あるいはモテなかったりすると、相手を憎みだすことがある。

正論が通じない「異性への憎しみ」

正論を言いたがる人はよく、こんなことを言う。
「男を、女を丸ごと憎むなんてバカバカしい。イジメにあったのなら、イジメっ子だけを憎めばいいのに。なんで異性を丸ごと憎むんだろう」と。

それは正しい。正しいけれど、相手をまるで理解していない。人は心が幼いうちに傷つけられると「こういう集団は丸ごと敵だ」と考えてしまいがちなのだ。男、女に関わらず「属性」で相手をまるっと敵認定してしまえば、自分の心を守れる。

【自分が悪かったのではなく、この集団は敵なのだ】と思い込む現象は、こうして起こる。こういった考えが精神的に幼いのは間違いないが、だからといって彼ら・彼女らに傷つきがなかったわけではないし、そうなった事情はある……というところまでは、思いを馳せていいはずだ。その後、賛同するかはさておき。

異性を憎む人がSNSで煮詰まっていく

異性を丸ごと「敵」にしたい人は、Twitterを始めとするSNSで集まり、賛同しあい、さらに煮詰まっていく。似た被害経験を持つグループ同士でさらに被害経験をシェアしあうから、「やっぱり男/女は敵だ、劣っている、期待するだけ無駄だ、バカなんだ」などなど、憎しみをつのらせていく。

ここで問題なのが、「別に世間の大半の男女は、異性を憎んでいない」という事実を忘れがちになることだ。何事もなく生きてきた人にとって、属性を丸ごと憎むこと、蔑むこと自体があまりない。
だからといって、異性を崇拝しているわけでもない。「個人の好き嫌いはあるけれど、男/女について、なんとも思っていない」というのが、普通の人たちだ。

だが、それが異性を憎む人には許せない。なぜあんなに憎い、おろかで、自分から税金や資金を搾取するだけの人間がウヨウヨいるのに、みんなは「目を覚まさない」のか? と、憎しみを発信して、周りを説得したくなるのだ。

まともな人は「異性を憎む人」から距離を置く

だが、憎しみをばらまく人間は、そういった「まともな、普通の人たち」からは異質に見える。そして、まともな人から静かに距離を置かれてしまう

そうすると、残された友人は同じ「異性が憎いグループ」しか残らないから、孤立を深めながらカルト化していく。それがいま、Twitterの異性をバッシングするアカウントで起きていることだ。

さらに……矛盾して見えるかもしれないが、異性を憎む人たちは、結婚や恋愛を通じて「憎いはずの異性を征服しようとする」傾向がある。

なぜ、憎んでいる、蔑んでいるはずの相手と恋愛・結婚をしたがるのか? その背景には、

ここから先は

1,838字

気づいたら社会が勝手に厳しくなってたんですけど? と、言いたくなるみなさまへ「寝ながらスマホで読むだ…

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
初月無料

プレミアムプラン

¥2,980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?