見出し画像

極限までシンプルに突き詰めた、自己肯定感を上げる1分ルール

自己肯定感が、物心ついたころからマイナスで育った人と、そうでなかった人とでは人生のとらえかたが大きく変わります。
そして、こんなタイトルの記事を書いていることからお察しのとおり、私は自己肯定感マイナスから人生を始めました。

が、今はどんなにしんどくても「この状況、ありえないんですけど!」とプリプリ怒って、それで済ませられるようになりました。つまり、自己肯定感がマイナスからプラスに転じたわけです。この記事では、その手法を紹介させてください。

自己肯定感が高い人間は「世界のせいで私が死ぬなんてありえない」と思っている

私が、自己肯定感を抱いて生きる人を初めて知ったときの衝撃たるや、もうすさまじいものでした。
なにせ、私が「ちょっとでも人生を間違えたら、もう死ぬしかない」と思って日々を過ごしているのに、あちらは「人生になにがあったところで、死ぬほどのことじゃないし」と思っているわけです

こちらが綱渡りなら、あちらは散歩道。人生の難易度が、ものの見方でこうも違うのかと衝撃を受けたものです。

それから。論文を読み、自己肯定感が高い人の話を聞き、クリニックから鍼灸師まで専門家にも相談し……さまざまな自己肯定感を上げるメソッドを知っていきました。

ところが、多くの自己肯定感を上げる手法は「金がめちゃくちゃかかる」か、「手順が多すぎてダルい」かその両方でした。これじゃ続かないよ。というわけで、自分なりにアレンジしながら、自己肯定感を育てることに成功しました。

ただし、ここに書くのはあくまでオリジナルアレンジですから、これを「医学的に根拠がある!」とは言えません。医学的に根拠がある方法をウルトラ怠惰にやりくりするため、端折ったものです。いますぐ◯にたい……など、しんどい症状を抱えている人は、この記事など読まずにメンタルクリニックへ行ってください。

ここから書く手法は、たとえばこんな方向けです。

  • モラハラと付き合ってしまいやすい。たぶん、私はないがしろに扱ってもモラハラを捨てない相手だと、バレているんだと思う

  • 部下を次々と病ませた上司のもとに配属されやすい。人事担当者から、あいつはひどい境遇においても耐えるタイプだと思われていそう

  • 友達からイジリともイジメともつかない言葉で、嫌なことを言われがち

といったレベル感の方に、おすすめするワークです。

1分で終わらせる!自己肯定感を上げるメソッド

ここから先は

1,369字 / 9画像

気づいたら社会が勝手に厳しくなってたんですけど? と、言いたくなるみなさまへ「寝ながらスマホで読むだ…

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
初月無料

プレミアムプラン

¥2,980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?