見出し画像

サウナー2号のサウナ日記#9

ど~も2号です。
今週も始まりましたサウナ活動
今回はこの前のサウナ活動の時に30分サウナ室に入って出た時に顔だけが熱くなり過ぎていた。
なので、サウナキャップの代用品でタオルを+1枚にしてかぐらの湯へ向かった。
いつも通りのルーティーンを終えいざサウナへ!!

1セット目 サウナ室20分 水風呂45秒 内気浴5分 室温74℃

2セット目 サウナ室25分 水風呂45秒 内気浴5分 室温76℃

3セット目 サウナ室18分 水風呂45秒 内気浴5分 室温76〜86℃

4セット目 サウナ室25分 水風呂45秒 内気浴5分 室温76〜85℃

5セット目 サウナ室20分 水風呂45秒 内気浴5分 室温76〜85℃

なんと初の5セットを達成!!!
タオルによるサウナキャップの感想は非常に良きでした!!
いつもなら頭や顔、耳などが長時間入って居ると熱くなってしまって「アツい!!!!!」と思って出ても体はそんなに温まってないという状態がしばしばあった。
それがタオルを一枚被ると一変!!
顔周りの体感温度が少し下がるのでいつもより外に出た時の体の火照りぐわいが3割増ししました!!
タオル最高!!
次回も必ず+1枚して行くと心に誓った2号。
しかし、タオルキャップ(今命名)の欠点が一つある。
それはサウナ室の室温を常時確認する事が非常に面倒くさいのである!!!
タオルを顔全体にかけるため視界はタオル1色になる。
そうなると今まで室温計が視界に入っていたがそれが入らなくなる。
その為、タオルを少し経ったら外して室温計を見ていたりしていた。
非常に面倒くさい…orz
なので2号は室温計を見るのをやめる事にした。
(入室時のみ室温計を見る)
それから今回は内気浴の時間をそれなりに計りながらやってみた所、サウナ活動の回転率が上がった様に思えました!
いつもだと大体5分位という感じでしたが今回は時計を見ながら5分経ったら直ぐサウナへ直行するという感じでやってみました。
サウナに入ってる時間がいつもより短いのはそのおかげかもしれません。
次回はキッチリ計ってやってみたいと思います!
今週はこんな感じで終わりにしたいと思います。

※実はこの記事は3/15に書いていて一週間前の事なので大分記憶が無くなっていますw

許してくだい!何でもしますから!!
(何でもするとは言ってない!)
と言う事で次回からちゃんとやります。

遠山郷の河津桜は三分咲き位になってきました!
来週辺りが多分見頃になると思います。

それでは皆さん
おやすみなんしょ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?