見出し画像

サウナー2号のサウナ日記#11

ど~も2号です。
河津桜が散りだしたと思えば次はソメンヨシノが咲きだした遠山郷から今週もサウナ活動をお届けしたいと思います!
桜前線が例年よりも早く訪れている昨今2号は焦っていました。
それは、2号はお茶畑の手入れが例年よりも早くなっているからです。
いつもに比べ温かい今年は桜の開花が一週間程早いのが現状
これは、作物全てに置いて今年は一週間早く事を進めなければならいのが桜前線からわかります。
遠山郷は静岡県と隣接していることから、お茶を家庭で作ることが盛んに行われており、1号、2号の家でもお茶を作っています。
そして、話は最初に戻しその為いつもの感覚で構えていた2号の予測を反し気温は上がっている。
それなりに大きいお茶畑を保有しているので、丸2日かけないと終わらず、マンパワーも足りない。
(※最大180kg摘めます。お茶農家の人ならわかるかも…)
そこで、今回の休みに1号をアドバンスド召喚しお茶畑の整備をしました。
ですが、日曜日が大雨の為作業できず、月曜日に作業が持ち越されました。

17:00 仕事終了
17:15 お茶畑整備開始!!
18:15 お茶畑整備終了!!
18:30 かぐらの湯到着!

と言う事でいつもより一時間遅くサウナ活動を始めたいと思います。
今回は1号がアドバンスド召喚されているので、強制連行し一緒にサウナ活動をさせてみました。

いつものルーティーンを終え、サウナ室へ

1セット目
サウナ室 20分 水風呂 30秒 内気浴 5分 室温 76℃
2セット目
サウナ室 21分 水風呂 30秒 内気浴 5分 室温 80℃
3セット目
サウナ室 19分 水風呂 30秒 内気浴 5分 室温 83℃
4セット目
サウナ室 10分
今回は全4セットで終了
実は土曜日にお茶畑整備を終えたあとかぐらの湯に1号と来た時にも少しサウナ活動をさせていました。
1号の感想は…
『確かにこれは気持ちいいかもしれない。』
と言っていた。
看護師資格のある1号は医学的視点から『ととのう』という状態を考えたらしく
『交感神経とか副交感神経の云々はわからないが、これはサウナによって広がった血管が水風呂によって急激に閉まり、水風呂から出た後に体の血圧を通常に戻す事によって起こる現象なんだろうな』
と言っていた。
2号の友達には『ととのう』の説明をする時に
『タバコ吸った時のヤニクラに似てる』
と言う人も居た。
その話をした後に1号は最後に
『そりゃー合法ドラッグって言われるわな〜』
と言う呟きに深くうなずく2号であった。

そして今日も2号と共にセットをこなしていてボソッと1号が
『サウナ活動ってやっぱり結構時間取られるよね』
そうなのです!
大体1セット20〜30分位かかってしまうのが合法ドラッグもとい、サウナ活動の欠点である。
だが、体にプラスの事しかないサウナ活動はタバコを吸うよりも健康的でその為に時間と言うモノを削るのは2号としては惜しく無いように感じる。
と言う事でサウナーを布教する事に成功した2号でした。
遠山郷はソメンヨシノがしっかり咲きだし見頃を迎えています。


昼間は温かいですが、まだ夜は冷えるのでお気を付けて!!

それでは皆さん
おやすみなんしょ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?