見出し画像

完全休養日

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、疲れが溜まっている。世間ではお盆休みだと言うし、台風7号の影響で晴れたり土砂降りになったりを繰り返す天気でもあるので、8月14日は完全休養することにしたのだ。と言うコトで、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

外資系企業に勤めるアラ還トレーニーの自分は、仕事はある。電話やメールは少ないが、資料の作成や、来週以降の業務に向けた準備で、To Do リストの項目がズラリと並んでいる。GYMトレに行かない代わりに、業務開始時間が1時間程前倒しになっている。

お昼ごはんを食べながら、トレーニングノートを見返してみると、過去6週間(42日間)で36回のGYMトレをしていたコトがわかった。道理で身体が重く、筋肉疲労も溜まっていたわけだ。
仕事の合間に、ストレッチポールとフォームローラーで筋膜リリースに取り組んだ。ヨガマットの上で、横たわっているだけで、かなり癒されている実感を覚えた。

食事は、高タンパク低脂質に加えて、ローカーボにしてみた。カーポは、普段284gを目標にしているが、半分程度までに抑え、朝と昼に接種して、夜は控える、と言った案配だ。

夜の晩酌も控え目にし、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると、かなりリラックスできた。と言うコトで、昨夜は22時前に眠りに落ちた、アラ還トレーニーなのだ。
尚、サムネイルは、今朝の朝食の一部。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?