見出し画像

最近、頻繁に魚を食べている - 鯛のフォイル焼

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、最近、意識的に魚を食べるようにしている。先日、顧客訪問からの帰宅時に、駅前のスーパーの鮮魚売り場で鯛の切り身がタイムセールになっていたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

鯛の切り身をどう料理すべきか? 還暦トレーニーの自分は、料理のレパートリーはあまり広くない。ガスコンロのグリルで焼くのが王道だが、冷蔵庫には椎茸・エノキが中途半端に残っていたのに気づき、また新じゃがも1個転がっていたので、それらをホイル焼きにしてやろう、というコトに相成ったのだ。

広げたアルミホイルにスプレー缶のオリーブオイルをワンプッシュ。薄切りにしたジャガイモを広げていく。その上に、軽く塩を振った鯛の切り身を載せ、キノコを覆いかぶせていく。黒コショウを轢いて、バターを載せたらアルミホイルを隙間なく包んで、フライパンに投入。蓋をして中火で4分、その後は弱火で10分。

アルミホイルを開いたら、ポン酢しょうゆを掛けていただくのが還暦トレーニー流だ。フワフワの鯛の身を堪能した、還暦トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?