見出し画像

出汁から作るおでん、作ってみた

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、たまにはちゃんと料理を作る。スーパーで、大根が安く売られていたのを見て、寒い晩にはおでんが恋しい、と言うコンテキストで、おでんを煮込んでみたのだ。と言うコトで、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

スープを入れる前の状態

おでんは、少量作っても美味しくならない。練り物は、そこそこの良いモノを選ばないと美味しくならない。で、結局4人前くらいを煮込むことになる。一人分なら、スーパーのパウチを買ってきて温めるだけだが、練り物の質が物足りない… で、結果、写真のような感じになるのだ。

手羽先が入っている理由は、参考にしたレシピによるものだ。鰹節と味の素、そして手羽からの出汁で旨味を引き出す、というレシピなのだ。

土曜日の夕方に煮込み、一晩おいて、日曜の晩に頂いたのだが、シミシミでサイコーに美味かったのだよ。こりゃあ、たまらん、と日本酒を出汁割で頂く、アラ還トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?