見出し画像

誘惑に「あえて」負けてみる

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、高タンパク低脂質の食事で生活している。ケトジェニックダイエットも試したことはあるが、自分にはローファットがあっている、という感触があるのだ。一日の総脂質摂取量は51gに抑えている、そしてその脂質にもこだわって摂取しているのだ。とはいえ、たまには自由な気分で食事を楽しみたい、と思うコトもあるわけで、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

朝は自家製ヨーグルト以外はほぼ脂質が無い食事だ。昼は、立ち食いそばに入れる全卵だったり、TKGの全卵+納豆だったり、つまり、良質な脂質以外はほとんど摂らないのだ。

その分、晩御飯では脂質はしっかり摂ろう。一日の最低限の総脂質摂取量は45gと決めている。昼に全卵と納豆を食べても、脂質は20gちょっとしか取れていない。そこで、普段ならオリーブオイルやマカデミアナッツオイルを利用するのだが、アラ還トレーニーの自分は居酒屋も大好きなので、チョッと甘えて、アスパラベーコンを頼んでしまうのだ。あえて誘惑に負ける、という戦術が使えるところも、アラ還トレーニー流なのだ。脂って、美味いよね(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?