見出し画像

痛みを避ける胸トレ

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、胸トレで左肩を痛めてしまった、と以前のnoteに書いた。まだ、多少の痛みがあり、再発させないようにGYMトレに励んでいる。というコトで、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

胸トレは、プレス系が主体になるが、これが肩を痛めた理由にもなっている。プレス系種目は、胸だけでなく、上腕三頭筋と肩前部に入りやすいのだ。普段は丁寧にポスチャーを決めてから、トレーニングをしているつもりなのだが、早朝の出勤前は、どうも焦って、お約束を割愛しすぎていたのかもしれない。

で、胸トレだが、プレス系はやりたいが痛みは避けたい。ならば、フリーウェイトでは無く、マシン、もっと言えばPrime Evolutionのマシンが良さそうだと思うのだ。

第一種目は軽めのペックフライ。刺激を胸に集中させることに焦点を当てて、ウオームアップと負荷を加えたセットを組む。そこからPrimeのチェストプレス、インクラインプレスを入れていくのだ。インターバルで、大胸筋がパンプしているのを確認し、フリーウェイトエリアに移動して、スカルクラッシャーとフレンチプレスを入れてやる。

マシンのショルダープレスを経て、アブドミナルクランチで締めくくるのだ。肩にも肘にも負担が少ない、でも狙った部位に刺激はソコソコ入る筋トレになったのだ。痛みを避けつつ、筋トレをするアラ還トレーニーなのだ。なお、サムネイルは昨日食べたハラミの250g。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?