見出し画像

最強の筋肉メシの話(7) - アクアパッツァ

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、低脂質・高タンパクの、筋肉メシを食べている。冬場の筋肉メシは、鍋なのだが、土鍋で作る和風の鍋以外に、1月の三連休中にル・クルーゼ(Le Creuset)で鍋料理を作ってみたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

煮込んで美味い、当然であり、必然!


ル・クルーゼは、重量のある鉄鍋で、具材に均一に火入れができ、料理の仕上がりが格段に良いことで知られる鍋である。蒸気を取り込み、水を加えない「無水調理」ができるので、旨味が強く、栄養価も閉じ込められるのも良い。

夕暮れ色の似合う鍋

作ってみたのは、冷蔵庫と冷凍庫に残っていた食材をぶち込んで煮込んだ『アクアパッツァ』。調味料は、極少量の塩コショウのみ、調理用白ワインを足したくらいだ。冷凍のムール貝やエビを使って、煮込んでみた。で、味は、間違いない。海老の頭からめっちゃ出汁が出て、スープもすすって飲み干す感じだった。こんなに簡単に作れるなら、そのために食材を買ってもよさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?