見出し画像

たまには唐揚げ食べたいよね

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、高タンパク低脂質の食生活を送っている、と過去のnoteに何回も書いている。とはいえ、たまには唐揚げを食べたくなることだってある。というコトで、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

唐揚げを食べる時には、いくつかの制約を自分に課している。

1つ目は、食べ過ぎないコト。ある程度の量をまとめて揚げるのだが、美味しいからと言って食べ過ぎないように、一度に食べる量を180gまでと決めて、それ以外はキッチンペーパーにくるんで冷凍してしまうのだ。

2つ目は、さっぱり食べられるように、大根おろし+ゆずポン酢と一緒に頂くのだ。大根おろしの爽やかな辛みとゆずポン酢の爽やかな酸味で、一気にカロリー 0 になってしまう(笑)

3つ目は、衣に米粉を使うコト。カリカリに揚がるのと、グルテンフリーになるトコロが気に入っている。添え物のジャガイモは水気を切って素揚げ、コレで決まりだ。

茹でたニンジンやキュウリは、ピンク岩塩を振るだけ。葉物サラダには、ノンオイルドレッシング。唐揚げ以外からの脂質を徹底的に排除するのも、還暦トレーニー流なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?