見出し画像

水炊きを作ってみた話

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、徐々に脂質を減らし、ローファット&プチ・ローカーボの食事に移行中だ。アボカドやナッツなどの脂質は摂りつつ、カーボンも徐々に入れて、走り込みができる身体にするための助走期間だ。

ここにきて、東京の日中の気温が上がり、半そで、もしくは、ロンT1枚でも過ごせる気候にはなっているのだが、身体の芯から温めて代謝を上げるためにも、鍋が美味しい季節ということで、水炊きを作ってみたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

参考にしたレシピは MASAMI@夜ごはん のMASAMIさんのこちらのレシピ。

MASAMIさんのレシピの良いところは、料理がダメダメの、アラ還トレーニーの自分にでも、ものおじせずにやってみよう! と思わせる、お手軽レシピ+優しい説明、なのだ。いつもは、市販の鍋スープを煮立たせて、具材を突っ込むだけだが、MASAMIさんのお教え通りに、きれいに盛り込んでみたのだ。どうだろう、美味しそうにできたのではないか?


〆のラーメンも、ハナマサで細い縮れ麺を買ってみたのだが、カエシは醤油小さじ2、みりん小さじ1/2、調理酒1+1/2でスープを作ったら、良い感じだった。これはレギュラーローテーションになりそうな予感だ。ローファット時には、鶏胸肉に変更し、皮は除去すればよさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?