見出し画像

最近買って気に入っている服 - UNIQLO ユーティリティショートブルゾン

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、パッと羽織れるブルゾンが大好きだ。最近買って、頻繁に羽織っているブルゾンがあるので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

買ったのはUNIQLOのユーティリティショートブルゾンと言う商品だ。

ラグランスリーブで脱力系で羽織れるフォルムが秀悦

袖と裾の長さのバランスでわかる通り、ヒップが半分隠れる程度の着丈が軽やかで良い。張りのあるコットン素材の薄手のブルゾンで、インナーやボトムスを選ばず、万能なのだ。生成り・ブラウン・オリーブ・カーキ・ブラックの5色展開だが、何にでも合わせやすい黒を選択したのも良かった。墨黒といった感じの、抑えたカラーなので、モード風になり過ぎないのだ。

襟にはコーデュロイがあしらわれ、風防のチンタブを使って襟を立てられる

前立てはジップとスナップの二重構造で、春の着用ではきっちり全部留めることは無いだろうが、襟まで立てて、という使い方もできるので、秋の寒くなり始めにニットに重ねて着るようなコーディネートにも対応しそうだ。
袖口の内側にはシャーリングとスナップで絞れるカフスが用意されているので、真冬と真夏以外のシーズンで活用する、という商品なのだろう。

裏地のチェック柄が良いアクセントになっている

アウターポケットはマチは無いものの、サイドから手を入れられ、上からはフラップでおおわれている2Way仕様になっていて、手ぶら生活を豊かにしてくれそうだ。尚、左側に内ポケットも用意されている。

というコトで、ロンTとデニムパンツというスタイルにパッと羽織ってさっそうと出かける、というスタイルが気に入っている、最近の還暦トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?