見出し画像

高タンパク低脂質メニューのバリエーション

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、高タンパク低脂質の食事を心掛けている。と言うコトで、今日のnoteにはこのバリエーションについて書いてみたい。

よく食べているのは、自家製のサラダチキンだ。肉のハナマサで買ってきた大振りの鶏胸肉を、低温調理器を使ってじっくり加熱し、シットリと仕上げるのだ。味付けは、エバラ焼き肉のたれの辛口を使うのが還暦トレーニー流なのだ。

冷凍庫には、鮭の切り身をストックしている。自家製サラダチキンを切らしていた場合のピンチヒッターとして登場するのだが、コレも高タンパク低脂質なのだ。100gあたりで見ると、タンパク質が18g、脂質は3.6gと大変優秀で、フライパンにクッキングシートを敷いて焼けば、サラダ油が不要なので、余分な脂質を取らずに済むのだ。

冷凍庫に常備しているモノとしては、シーフードミックスもある。土鍋に出汁スープを作り、豆腐や野菜と共にシーフードミックスを入れればお手軽鍋の出来上がりだ。

ということで、高タンパク低脂質の食事は案外と簡単に実践できる、という感じの還暦トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?