見出し画像

ある日の晩ごはん - ハンバーグとキッシュ

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、高タンパク低脂質の食生活を心がけている。とはいえ、脂質だって重要な栄養素なので、少なすぎるのも考え物だ。その日は、朝・昼と脂質量が少なかったので、晩御飯でまとまった脂質を摂ってみたので、今日のnoteにはこのコトについて書いてみたい。

朝は定番の、自家製ヨーグルトとチアシード。コーヒーとサプリメントだけの食事で、GYMで1時間ほど筋トレを行い、SIZEONにEAA、マルトデキストリンを混ぜたイントラドリンクを摂取。トレーニング後にはVALX WPIプロテインを1.5食分摂取した。

午前中は在宅ワーク、お昼前に客先に向かい、途中でざるそば大盛を駅ナカで摂った。顧客とのミーティングが終わった後に、コンビニでSAVASのミルクプロテイン20gを1本頂いた。

帰宅前に、駅前のスーパーで今夜の食材を調達しなくては! それまでの食事内容を振り返ると、脂質が圧倒的に少ない。となれば、卵と肉だ。肉のコーナーに回ったら、その日の特売が『ハンバーグ』だったのだ。これは美味そうだ、という文脈でメインの一品はコレで決まり。卵を1パック追加で購入、ホウレンソウのキッシュを焼いてみたのだ。全体としてやや脂質過多になってしまった感もあるが、1週間の平均で見れば、一日当たり51gと適正値にとどまっていたので安心した、還暦トレーニーなのだ。なお、夜の炭水化物は全粒のライ麦パン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?