見出し画像

歴史修正主義をぶっ飛ばせ!

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、読書が大好きだ。最近、欲しかった本を中古で見かけたので購入したので、今日のnoteにはこのコトについて書いてみたい。

買った本は、青山繁晴氏の『逆転ガイド』だ。この本は、2015年に書かれた本だが、2020年に加筆・再構成された新書『きみの大逆転』が出版されている。還暦トレーニーの自分は、新書の方を買って繰り返し読んだのだが、オリジナルを今一度、読んでみたい、という文脈で、『逆転ガイド』を購入したのだ。

2冊揃うと、それぞれの良さが理解できる

オリジナルはほんのサイズが大きく、それ故に写真が大きく、重要な資料をじっくり見て・読んで・記憶にとどめるには最適だ。両方揃えるべきだと思う、還暦トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?