見出し画像

閉鎖病棟入院日記2024/02/02

こんにちは、みりです。
入院して3ヶ月近く経ちましたが、まだ退院の目処が立っていません。

多分年末も重なって薬の調整がゆっくりになったことも要因ですが、それ以上に私の中の希死念慮が消えなかったり、涙が出る日が続いて不安定だったからだと思います。

普通は最初の1ヶ月ぐらいでそうなるのに、私は最初の1ヶ月それがあまりなくて、退院が近づいた2ヶ月後半で症状の波がでてきて、そういうこともあって、3ヶ月以上になるみたいです。

最初に長くても3ヶ月と言われていたからなんだがヤバいやつみたいになってて恥ずかしいというか、悲しさもあるんですが、よかったこととして、やっぱり不安な間は病院にいる方がいいとわかったということです。退屈だけど自分自身も看護師さんにすぐに話を聞いてもらえるし、親も心配しながら働くのは大変なので、やはり、今の一番の解決策は退院を先延ばしにすることなのだと思います。

ですが、ここ最近は気分が安定していて、涙が出る日もかなり減ってきました。そしてなにより死にたいと思う気持ちが少なくなってきましたりこれは嘘じゃなくて本当なんです。なんか心の中の天気がパーッと晴れるみたいに楽になってきて、最近はまあ退院してゆっくり作業所とかに通おうかなぁなんて考えています。

前はそんなの考えると悲しくて涙が止まらなかったのに。もしかしたら新しいレキサルティという抗うつやつが効いてきてるのかもしれません。
そうだといいなぁ。

あとはネガティヴな思考になったら心の中の親友から言葉をかけるという心の筋トレもしてます。それによって頭の中にネガティブが思い付いたら、優しい言葉をかけるという脳のサイクルができてきた気がするんです。まだまだポジティブとまではいかないけど、自分のことを許せるみたいな範囲になってきてるんだと思います。
これは私にとってかなり大きな一歩です。
考え方は時には薬以上に効きますからね。

今日こんなふうにnoteを書くことができているのもどちらかというと気分良くかけています。
いつもはネガティヴに任せて殴り書きのように書いてますが…笑
今回は冷静に書けてるなぁと自分でも思います。
心が安定するってこんなに生活が楽になるんだと実感してます。
まだこれから後少し入院生活が続きますが、焦らないで自分のペースを守り抜こうと思います。

ちなみに写真は枕元に置いてる自分で編んだクマのくーちゃんです。
それではまた…(*'-'*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?