見出し画像

模擬裁判授業

一緒に模擬裁判演劇をやる凄い弁護士の今井先生
國學院大學で模擬裁判の授業をやるというので、見学に行かせていただきました。

裁判長役の今井弁護士


法学部の賢そうな学生のみなさん


最後列で授業を聴く「極刑」出演者のみなさん

大変勉強になりました。
この日の授業の模擬裁判は「自転車でのひったくり事件で無罪か有罪か?」でしたので、我々が裁判演劇で取り上げる「2人殺してる強盗殺人事件で、死刑か無期懲役か?」とは随分重みが違いますが、本物の裁判を傍聴するのとはまた違った学びがありました。
1月27日の本番がんばります。


それにしても、法律と裁判に関しては一般人にしてはかなり詳しくなってると思われます。
ありがたいことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?