見出し画像

仏像と結縁

中学校の修学旅行で行きました蓮華王院の三十三間堂。
あの千体の千手観音立像の中に、自分と似た顔が必ず一体いると聞かされまして、探しながら見たところ、一体どころか30体くらい自分に似た顔がいましたでお馴染みの、のっぺり仏顔・村木藤志郎です。
筒香選手に似た顔も、岡崎体育さんに似た顔もきっと30体くらいいると思います。

先日テレビ番組で仏像とのマッチングアプリがあるということで、さっそく試してみました。
実際はアプリじゃなくてサイトでしたけど。

こちらに自分の顔を入れるだけで、なんだかいろいろ数値化してくれて、自分にぴったりの仏像と結縁してくれます。
番組内では自分の顔に似てる仏像を探してくれるみたいなニュアンスだったけど、実際は違うみたいです。

画像1


ということで、わたしの結縁は釈迦如来坐像(岐阜大仏)だそうです。

画像3

画像2

嬉しいんだかなんだかよく分かりませんが、ありがとうございます。
気になるかた、試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?