どこかへ 2014年11月のサンディエゴ、NYC、フィラデルフィア
2014年の10月末から11月初旬にかけて、サンディエゴ、NYC/ニュージャージー、フィラデルフィアに行ってきました。
10月末の金曜にサンデェエゴで共同研究の打ち合わせ、週末にNYCへ移動して月曜にニュージャージーの事務所で打ち合わせ、その後フィラデルフィアに移動して共同研究の打ち合わせ、翌日(水曜)にニューアークから帰国、というスケジュールでした。
この時はRX-1を連れて行きました。
冒頭の写真は、LAX(ロスの空港)を離陸直後、窓から見えた短い虹です。
30日の金曜に羽田を出発して同日昼前にLAX着、車でサンディエゴのLaJollaに到着。ホテルはいつものThe Lodge、早速散歩に出かけました。砂漠のトレイルと海岸を楽しめるBroken Hillのあたりです。
砂地のトレイルを15分くらいで抜けて海岸に出ます。10月末の海岸にそれほど人は多くありません。崖から落ちたと思われるカラフルな岩があり、鳥が飛んでたり、小石の散らばる波打ち際で獲物を狙ったりしてました。
このビーチには何度訪れたことだろうか?と思います。このビーチは人も少なくて、いつも同じように静かで、考え事をしながらの散歩に向いています。明日の会議の進め方とか。
金曜午前中に共同研究先との打ち合わせを済ませ、午後にLAXへ移動。LAXから帰国する同行者と別れ、空港近くのホテルに宿泊しました。
翌日早朝のフライトでJFKへ。6時間ほどのフライトだったと思います。土曜日の朝にLAXを出ても、西と東で時差もあるのでNYCに着くのは夕方になります。夜に出て早朝着、というフライトも多いですが、大変過酷だと聞いてます。充血した目で飛行機を降りてくるのでRed eyeと言われていたそうです。無理はいけません。
Air Trainでジャマイカまで、そこからLIRRでPENN station、ホテルはAce Hotel、これが5回目の宿泊だったと思います。この頃、定宿にしてました。
日曜(11月2日)は自由時間で、市内を散歩しました。
ロックフェラーセンター前には小さなスケートリンクができていて、滑っている人がいました。そこから5番街を北へ、Apple storeの前にBig Appleと書かれたトラックが止まっているのを発見、Apple繋がりで一枚。
セントラルパークの池にもスケートリンクができていて、紅葉もそろそろ終わりかな?と思わせる状況でした。スケートの人出はまだまだ少ないようですが。
セントラルパークでリカンベントの競技が開催されてました。日本ではあまり見かけませんし、公道を走って良いものか?気になりますが。視線が地上近くで、結構速く走っているので、きっと体感速度はすごいんだろうと思います。
月曜の早朝にフェリーでニュージャージーに移動しました。リンカーントンネル近くのpier 79あたりでフェリーに乗って、Fort Lee近くのEdgewaterまで行きます。乗っている時間は僅かです。車やバスに比べて、ずいぶん速いと思います。
しかし月曜の早朝のためか、ほとんど誰も乗ってませんでした。朝は逆方向が混んでいるんでしょう。
事務所での打ち合わせを済ませ、仕事仲間と事務所の近くの韓国料理店でピビンパ(ビビンバだと思っていたが、ピビンパが正しいという韓国料理店の記事があった)を食べ、車でニューアークの駅まで。そこからAmtrakでフィラデルフィアに移動しました。
フィラデルフィアのホテルはユニバーシティシティのシェラトン、窓からはPENN(ペンシルバニア)大の施設が一望できます。右手前にICA(現代美術館)とBook center、奥は病院や博物館などがあります。
4日の火曜日に共同研究先との打ち合わせを済ませ、午後遅くにニューアーク空港近くのホテル(Marriott)へ移動、翌日午前中の羽田便(UA)で帰国しました。
アメリカ国内の移動の多い出張でした。