見出し画像

日本三景松島で愛されるアットホームな旅館「香村」でつながるご縁


【まつしま】宮城県松島町

誰もが一度は聞いたことがある、日本三景松島。仙台駅から電車で30分。駅の近くに広がる観光地は、週末や休み時、県内外から多くの人が足を運びます。松島湾には260以上の島があり、東日本大震災では島が被害を抑えたとも言われています。

今回松島を紹介してくれるのは、大学1年生の時から松島に通っているという弘田光聖さんです。こうせいさんがずっとお世話になっている旅館があるとのこと。いつも温かく、そして多くの観光客から愛される松島の少し変わった旅館を紹介するそうです。


事務局長、弘田光聖のありのままの東北旅

画像1

こんにちは!きっかけ食堂の弘田です。今回紹介する松島に初めて行ったのは、大学1年生の時でした。当時大学生の私を快く受け入れてくださり、今もなおSNSなどで繋がっている旅館「香村」の菊地さん。

宿泊するといつもいらっしゃーい!と気さくに迎え入れてくれます。そんな旅館「香村」と菊地さんの紹介をしながら、松島観光についてご紹介します!


夜に「香村」にチェックイン!

取材日は岩手県からの移動で、松島についたのは夜でした。実は2年ぶりくらいの訪問で、菊地さん元気にしてるかな〜?と思いながら、JR松島駅から徒歩10分程度歩いて到着しました。

画像2


「こんにちはー!弘田ですー!」


「はーい!いらっしゃーい!」と聞こえて安心しました。

「まずは、お部屋に案内しますね。」と女将さんに案内され、和室へ。

画像3

部屋までの通路が素敵。外国人のお客さんはとても喜ぶそうです。

何回か宿泊していますが、やっぱり素敵な旅館。


画像4

個室もゆったりと落ち着ける環境です。



菊地さん、お久しぶりです!

チェックインが一段落するとフロントで菊地さんとコーヒーを飲みながらお話です。

ここだけの話、菊地さんは少しお話が長いので、夜のこの時間からどのくらい話すのかワクワクと不安がありました。笑

画像5

看板犬のワンちゃんを抱きかかえる菊地さん。

最近はYoutubeにもチャレンジしているらしく、教育と福祉について話している動画も見させていただきました。


画像8

1階のフロントには、今までに宿泊していった方の写真が飾ってあります。

実は震災後、復興支援の宿として国内外問わず沢山のボランティアを受け入れてきた宿でもあります。

その繋がりもあり、大学生同時、ボランティアバスツアー出していた私もお世話になったのです。それもあり、菊地さんは、人との出会いや交流、国内外問わず絆や繋がりをとても大事にされています。

この日は、長く話さず次の日に話そう!となり就寝です。


朝9時からたっぷり話します!

最高の布団で良い寝起きで朝を迎え、早速、様々なことを話しました。

きっかけ食堂のこと、最近の旅館のこと、牡蠣はどこが美味しいか(菊地さん曰く松島より気仙沼だそう)など、楽しく話して、インタビューというより純粋に話を楽しんでしまいました。

画像10

(熱く語る菊地さん!!!)

菊地さんからは旅館のキッチン動いてないので、飲食店やらない?あれしてみない?とどんどん提案をしてくれます。


菊地さんはアイデアマンなので、どんどんアイデアが出てきて、自分たちの活動にも新たな視点を得ることができるのです。

「弘田くんの友達、どんどん繋げてね!」と言われ、本当に人と人との出会いや繋がりを大切に、そして大事にされていることが改めて強く感じました。

画像8

話が弾みすぎ、女将さんと菊地さん、そして、日頃一緒に仕事をし教育関連の活動をされている張さん(右)も一緒に、計3時間くらい話続けました。

笑いの絶えない時間で本当にこの繋がりを大切にしたいと感じながら、にやけながら写真を撮っていました。


旅館「香村」のご紹介

ぜひ、香村に泊まって欲しい!そんな思いを込めて紹介します。

日本三景 復興支援の宿  まつしま香村

きっかけ食堂のからの紹介だと、割引して差し上げます〜と言っていただいたので、松島観光に行く際はぜひ、私たちに連絡して泊まりに行ってください!旅館から徒歩すぐのところが松島のメインストリームなので、立地も抜群です。

画像10

1階の石畳に、和の雰囲気がとても素敵です。奥が玄関になります。ここから後ろに振り向くと、、、


画像10

大きな居間があります。私が大学生の時、ボランティア活動の振り返りなどをここで実施しました。今でも大学のゼミ活動などで使われているそうです。

宿泊者は空いてさえいれば無料で使えるとのこと!会社の合宿とかでも使えそうですね。

一通り撮影して、話をしたらチェックアウト。最後にみんなで写真を撮って、また来ますね〜と伝えお別れして来ました。

画像11

菊地さんと出会って8年が経ち、時の流れを感じました。

当時何もできなかった自分を快く受け入れてくださり、現在まで応援してくれている菊地さんに今だからこそ、何かできないかと考え、より一層きっかけ食堂を通じて東北に貢献したいと気持ちを新たにすることができました。

新型コロナの影響で、オリンピックの予約が全部キャンセル。経営も厳しくなっているそうです。ぜひ、泊まりに行ってください。

会うとすごくポジティブなので、あんまり深刻そうに感じませんが。。。

この記事で、旅館「香村」の魅力が伝わっていれば幸いです!

松島に行く際は忘れずに、きっかけ食堂にご連絡ください!

日本三景 復興支援の宿  まつしま香村



弘田おすすめ!松島の観光地のご紹介!

旅館ももちろんですが、松島は本当に素晴らしい観光地なのです。

私のおすすめスポットをご紹介します。

特にオススメしたいのは、あの松尾芭蕉が景色が綺麗すぎて、筆が進まなかったと言われる「福浦島」です。福浦橋は出会い橋とも言われ、パワースポットでもあります。

画像12


景色がめちゃくちゃ綺麗なんです。。。!

画像13


島側からの写真はこちら!

画像14

ぜひ、松島に行ったら行ってみてください!島の中にも色んなスポットがあっておすすめです。


他にもオススメのお店やスポットは沢山ありますが、松島というと小ぶりの牡蠣が有名。そんな牡蠣を食べれるオススメのお店はこちら!

画像15

「漁師の海鮮丼」 です!!

食べログも3.5の高評価。ここの牡蠣丼定食がめちゃくちゃおすすめです。合計で20粒ぐらい牡蠣を食べることができます。他にも色んな魚の海鮮丼があります。松島行った際はぜひ、訪れてみてください!!!


1日じゃ足りない!松島の観光スポット!

他にも美味しいお店や素敵な景色が沢山あるのが松島の魅力。写真でどんどん紹介していきます!

画像16

ここは、松島さかな市場!左下にある牡蠣小屋も牡蠣食べ放題だったりするので、ぜひ行ってみてください。

画像17

中は海産物が沢山売っています!お土産もこちらでどうぞ!


画像18

次は、定番スポット「瑞厳寺五大堂」

景色がとっても綺麗です。


画像19

さらに、松島では遊覧船が乗れます。海の風とっても気持ちいいので、行った方は是非、乗ってみてください!


画像20

食べ歩きの牡蠣カレーパンも忘れずに!!!


画像21

牡蠣を食いまくった1日でした、、、!

うまい、そして街並みが素敵だ〜。


画像22

去年にできたばかりの松島離宮とっても綺麗らしいです。私は行く時間なく行けなかったのですが、是非、こちらも行ってみてください。



最後に

美味しいものも素敵な旅館も、景色もあるのが松島の魅力。観光地としての東北を楽しんでもらいたいと思っています。松島に行く際は、きっかけ食堂にご連絡ください!!

画像23

旅館に若き代表原田の写真がありました。笑




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?