見出し画像

肺癌、結局6ヶ月以上無治療か・・・

治験相談のため、病院に行って来ました。
自分の肺癌は、エクソン20挿入変異で承認された治療薬が無いため、治験だけが選択肢です。あ、肺癌ステージ4な人です。

聞いてきた

前回聞いていた治験は、要件を満たしてなく参加出来ないらしい。理由他の治験に参加してたからとか。3か月経つのに駄目なんですね。

駄目か・・・

それとは別で募集しそうな治験があるらしく、6月頃募集開始になるらしい。治験進行中だが、参加枠を増やすらしく、それが対象になるかもしれないとの事。こちらは治験済みでも参加可能らしい。

ほうほう

こちらも第1相、待っている間にひょっとすると第2相に移ってるかもです。その他にも進行中の治験はあるのですが、募集してないらしい。第1相は辛そうな印象で遠慮したいなぁ。タイミング悪い・・・。

候補と聞いた治験を調べてみました。アメリカの製薬会社、2022年3月から治験開始、中枢神経系にも作用するので脳転移にも効果有り(他の薬では未対応)、結果や副作用に関しての情報はまだ無い。実験室ベースでは、に進行中の治験薬より優秀らしい。問題無く進んでいて欲しい。

問題無く・・・

6月以降だとすると、無治療期間が6ヶ月半年)を超えるのだが、それでも大丈夫なのかねぇ。確かに肺癌以外は健康なのですが、ドキドキしますw

ま、いいか

遺伝子検査を経て、完治は難しそうと思っていたので、過度の期待はしてません。withコロナならぬwithキャンサーで、ある程度生き延びられればいいかと思ってましたが、図らずもそれを実践してますw

2023年3月から3年目開始してますが、まったくというやつは不思議なもんです。

ホント不思議だよ

無治療なので、流石に肺癌は成長してますが、なんとかなるもんです。治療前の大きさに戻りつつ有りますが、当初悩まされた骨転移にはなってないのは救いです。

食生活見直した効果かな?
まぁ、徐々に癌が成長してますけど。

成長だーー!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?