見出し画像

【ゲーム】『ポケットモンスターバイオレット』速報~ポケおじ、満足する

おはこんハロチャオ(無表情な死んだ魚の目で)

はい。ポケモン新作の動画配信者系ジムリーダーの「おはこんハロチャオ」という痛々しい挨拶を聞く度に、ペンギン村から「おはこんばんちわ」右を向て左を向いてバイチャバイチャな気分になるDr.スランプ東北おじさんこと長谷川誠です。

しかし、件の動画配信者系ジムリーダー…

Dr.スランプみを感じさせる挨拶だったり、ミニゲームが懐かしお笑い番組ウリナリの「ナンチャンを探せ!」に似ていたり…40代のおじさんおばさんをターゲットにでもしているのだろうか…それとも一周回ったレトロネタ扱い…か(涙目)

それはさておき、速報ご報告で御座います。

ワタクシ長谷川誠。『ポケットモンスターバイオレット』にて

パ ル デ ア 図 鑑 完 成 ッ !

賞状に燦然と輝く、相変わらず可愛らしいホゲータ。あざといニャオハ。(人気的にも)仲間外れのクワッス(笑)

いやはや。お疲れさまでした自分。いいかげんポケモン以外の文章書きたいな、と思うぐらい昨今ポケモンのことしかnoteに書いてなかった自分お疲れサマー。お疲れちゃんマイセルフ。

嗚呼、これにて、まずはひと段落です。

と言いますのも、ポケおじのワタクシ。ポケモン作品をプレイする場合の最終目標は「図鑑の完成」。ただただ、これに尽きるんです。

百戦錬磨の熟練ポケモン廃人の皆さんからしてみたら全然エンジョイ勢。有人対戦ナシってポケモンを100%満喫できてないですぜおじさん!という声もわかるんですが、自身の荒ぶる収集癖を満足させられれば、それで満足なんです。

それで満足というか、「それが目的」といいますか。初代ポケモンをプレイした時から続いている、昆虫を集めたがる男子小学生的な収集欲。チクチクとシコシコと一人ビックリマンシールやキン消しを集めるかのような、地道に一人ニヤリと笑みを浮かべては悦に入る収集の快楽。これなんですね、私にとってのポケモンの大きな魅力とは。

そのため、歴代ポケモンシリーズでは対戦経験がほとんどないんです。ランキングマッチ(通信ポケモン対戦)なんて、剣盾の際に1~2戦程度イタズラ参戦した程度…。

特性・性格・努力値、6V・色違い等々、その意味は知ってはいますし、ソロプレイでの図鑑埋めに必要とあればアレコレ調べて挑戦しますが、チェスや将棋やカードゲーム的な所謂「知略と戦略を張り巡らせて勝負に挑む」遊戯が弱くて苦手なワタクシにとって、そういった項目まで練りに練る有人対戦は鬼門中の鬼門なんですよ。ええ。遊戯王にはなれません。

考えてみれば、2手3手先を想定し、ダメージ・非ダメージ、バフ・デバフなど色々と数値的にシュミレートし、戦略を組み立てていく研究者肌的な理系作業…。ド文系おじさんには向いてないことが、これまで痛いほど様々なゲームで体感させられているわけで…(何度ネット対戦でボコられたことか笑)

そんなこんななわけでありまして、東北おじさんこと長谷川誠の『ポケットモンスターバイオレット』プレイ。図鑑完成のこれにて一区切りと相成ります大団円!真のエンディング!で御座います。これで落ち着いて他のゲームがプレイできます(笑)

わあー!図鑑完成だー!ワッショイワッショイ!

あとは、甥っ子くん達に自慢しながらプレゼントできるように、レアポケモン育てときつつ、追加DLCが出たらプレイする感じでしょうかねぇ。

…。

ん?

…。

あ、はい。

やっぱり勘のいいガキ的な方はお気づきになられましたか…。今まで散々ボッチソロプレイだと強調し、ソフトは『~バイオレット』1本しかやっていないおじさんが、何で図鑑をコンプリートできたのか、ということに。

ありがたいことに、日々noteで構っていただいているゲーム伝道師コケ博士から「図鑑埋めるのに協力しマッスル!」(勝手にキャラ付けして誇張)というありがたいお言葉までいただいていたんですが…。

博士はミンサガとお仕事で忙しいでしょうし、ご迷惑かけるのも申し訳なく…。それに、どうしてもお仕事と子育ての合間の不規則なゲームプレイといこともありまして、なんとか不規則不定期なボッチプレイの中で解決できないかとアレコレネット情報を手繰りましたところ

こんな情報を見つけました!まさにCelestial(最高だよ)!byエド・シーラン

海外発のやり方らしいですが、ネットを介したポケモン交換における「あいことば」をポケモンの図鑑Noにすることで、「今、Just NOW!この子とこの子交換したいんですけど!」という世界中の皆々様と繋がることができる、「ボッチ図鑑埋めたい勢」には願ったり叶ったりのCelestial(最高だよ)な方法。

そう。この方法で交換できれば、『~スカーレット』『~バイオレット』どちらか1本のソフトしか持っていなかろうとも、ましてや交換したり協力プレイしてくれる友人知人がいなかろうとも、ボッチで図鑑埋めができるわけであります。いや、ホント、もう、Celestial!(最高だよ!)

何で剣盾の時になかったんだよコレ!(怒)

嗚呼、時代よのぅ…。と言いますか、任天堂さんやゲーフリさんが掲げ続けている「みんなで一緒にやる」ポケモンに馴染めない、ワタクシのようなボッチプレイ勢って、実は世界的に結構な数がいるんじゃないんですかねぇ。こんな方法が浸透するぐらいですから。ええ。

ちなみに、全ボッチ勢が泣いた!と噂になっている、某新登場ポケモンの進化方法(第三者とのマルチプレイ中であるということが進化条件の鬼畜仕様)は…

某攻略掲示板の「進化お手伝い募集板」で募集されていた、どこの誰かも存じ上げない方々と、一瞬だけマルチプレイ接続し、進化させたら早々にマルチプレイ切断する。という、まるでカラダだけが目的なドライな関係性で解決させました!(白目)

とにもかくにも、世界中の名前も顔も知らぬボッチなポケモン好きのみんな、ありがとう!サンキュー!謝謝!カムサハムニダ!メルシー!グラシアス!コップンカー!ダンケシェーン!スパシーバ!みんな…

みんな宝物だよ!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?