見出し画像

2023.08 vol.4 「めし記」 

夫婦ともに完全在宅の派遣社員として社会に潜伏中だが、うまく馴染めない我が家。
そういった世知辛さを吹き飛ばすのが「めし」だ。
これは一組の夫婦が無理しないをモットーに納得いくめしを食らう記録である。


8月23日 

昼:麦苗 HomemadeRamen

茹でて乗せるだけで、家で本格ラーメンが食える時代。
たまに市販のラーメンキットを買うが、だいたい本家に足を運んだことがない。
もちろん、ラーメンキットなんかじゃ終わらせたくない思いがあるので、今年中には絶対麦苗、いくぞ、絶対。
そもそも「ラーメンキット」ってややダサい表現かましてしまったけど、こういう手軽に作れるラーメンのことをなんというのだろう?
乾麺じゃないからインスタントラーメンではなさそうだし、このパッケージにあるホームメイドラーメンHomemadeRamen)はあまりにも聞いたことがなさすぎる。
でも意味合い的にピッタリだよな、ホームメイドラーメン。これで行こう。

夜:塩麹鯖焼き

・出し殻佃煮
・バターナッツ南瓜の煮物
・納豆キムチ
・ターメリック味噌汁

この日の教訓。
バターナッツ南瓜はもっとチーズなどと合わせてグラタンにしたり、こってり食べた方が美味しいと思う。
名前に反して、あっさりめの南瓜だった。
南瓜にはこってりしててほしい派閥に属しているので、この日のは予想外だった。

8月24日 

昼:マルゲリータ

夏休みだという母と、久しぶりに二人でお出かけ。
歩くたび股関節が痛いらしく、遠出せず近くのイタリアン料理屋へ。
普通の「マルゲリータ」と「水牛のマルゲリータ」があったので、後者を頼んだ。
水牛の方は700円くらい高い割に、チーズ感が少なく、ただただトマトを感じるピッツァという印象。申し訳なく乗っていたバジルを母と分け合うのに苦労した。生地はかなり美味しい。
写真にはない方の明太子といくらのパスタは大変美味であった。

実は私もここ5年くらい股関節が痛む。母ゆずりの股関節なのだろうか、もっと別のところで親子であることを実感したかった。

夜:餃子

6月にかった冷凍餃子をようやく食べ終えた。
2人で100個消費するのに約3ヶ月。モタモタしていても腐らない冷食ってやはりすごい。

この日、もういただきます時点で腹がいっぱいだったので、ご飯を抜き、豆腐に納豆をかけて食うた。
久々にやったな、この貧乏飯。最高。

8月25日 

昼:アボガド・生ハムのわさび醤油スパゲッティ

生ハムが火を通しすぎてハムになってしまった80点パスタ。
味は美味しいが、流石にハムすぎた。
さようなら、生ハム。

夜:麻婆茄子

麻婆茄子が食べたくなり、あり合わせの調味料で作ることに。
トウチジャンがなく、味噌とコチュジャンと豆板醤で代用。
醤油、蜂蜜、酒などを入れて調整したら、結構いい感じの麻婆茄子が無事できた。
たまには味噌代用せず本格中華にも惹かれるが、夫の腹が弱めなのであまり刺激物は作らないようにしている。
当の本人は、結構刺激物好きなのだと思われるため、次の日に腹壊してもいい日にでも挑戦してみようかな。

8月26日 

昼:ラーメン凪 すごい煮干しつけ麺

新宿で大人気のラーメン凪。
ここは新宿店ではなく、味も違うかもしれないが、この辺ではなかなかうまいラーメンである。
にぼい!

麺が盛られていた器の底の「我が煮干」。
煮干を自分のものにしちゃってる。カッコ良すぎやしないか。
そんなステキなにぼ格言に、茶色い汁なんぞ垂らしてどうもすみません。

夜:お祭り(黒酢他)

近所でお祭りがあったので、スーパーで黒酢を拵えて参戦。
露天はどこも行列。その中でも一際並んでいた焼き鳥に並んだ。
行列の感じだと前に7組くらいなので、かかっても30分くらいかなと思っていたら、なんと1時間待ちだった。
でも理由は明確。ワンオペで店員さんがその場で丁寧に焼き上げていた。(もちろん一回は火を通してある)
1時間後、蚊に刺されながらも並びきって手に入れた焼き鳥は、めちゃくちゃ美味しかった。
写真はない、美味しすぎたからだ。(撮る余裕がなかっただけ)

8月27日 

昼:豆腐ON納豆、揚げなす

ハマっている豆腐ON納豆と、揚げなすを食べた。

この日の深夜、謎の悪寒に襲われ、震えが止まらなくなった。
救急車を呼ぶかかなり迷ったが、震えながらも寝れそうだったので寝てみたところ、起きたら治っていた。一体なんだったのだ。
ほぼ毎日「朝はもう死んでいるかもしれない」という想像をして寝る。
死=最悪の結果としては考えておらず、普通にあり得そうなことを普通に考えている感じである。
誰しも突然死の可能性を孕んでおり、宝くじに当たるより明日死ぬ確率の方が高いと思う。
特に私は明日死ぬ確率の方が俄然高い。宝くじを買ったことがないからだ。

夜:お祭り(oikosなど)

またも近所でお祭りがあり、参戦。昨日とは別のお祭りだ。
参戦した時点で、めぼしい露天はほぼ終了していたので、コンビニでサラダチキン、おしんこ、oikosを購入。
スプーンがなかったのでoikosは割り箸で食った。案外問題なく食えた。

見よう見まねで全然知らない踊りを全然知らない人たちと踊った。
私は超がつく内向的だけど芯にポップな部分があると思われ、それが踊りと共鳴したのか、とてもいい祭りだった。

8月28日 

昼:フォー

父からもらったインスタントフォー。
もやしとレンコン、卵を乗せてナンプラーをちょっと垂らす。
本当はパクチーとか欲しいところだが、これでも十分。
ただ、この食べかけみたいな色味のない写真はとってもよくない。
誰も美味しそうと思えなそうなフォーを世の中におっぴろげて、流石にちょっと恥がある。
まあ、等身大が私の基盤なのでおっぴろげ続けることにしようぞ。

夜:さつまいもなど

・出し殻佃煮
・納豆キムチご飯
・きのこと玉ねぎのターメリック味噌汁

さつまいもなどの内訳は上記である。
夫は友人の人生相談会に参加のため、不在だった。
夫も私も、本当にびっくりするほど友人がいないので、付き合いがある人はとても貴重だ。
一人の人間を深く考えたり向き合ったりというのは労力を使うことだから、この少なさは割と理にかなっている。

8月29日 

昼:とろろ納豆月見そば

久しぶりに仕事が忙しすぎて、めちゃくちゃ疲れた。この日の記憶がない。
最近、納豆は100回以上かき混ぜるが、この納豆は2回くらいしか混ぜてないと思う。

夜:和風麻婆豆腐

・出し殻佃煮
・焼きレンコン
・ターメリック味噌汁

この和風麻婆豆腐は、【玉ねぎ・生姜・ニンニクを油で炒めて、豆腐・水・醤油を入れて煮込み、片栗粉を入れるだけ】で完成する。
仕事が忙しいとすごく清々しい気持ちになる日もあるが、この日のはそういう類ではなくあまり質のよくないものだった。

8月30日 

昼:金目鯛ラーメン

しょぼいので昨日の疲れをひきずりまくっていた。
みかねた夫が、ラーメンに誘ってくれた。食べたのはつけめん。
自炊自炊!!じゃなくて平日にも、こういう日があって良いだろう。

夜:さつまいもなど

ラーメンでまだ満たされている感じがあったので、軽い夜ご飯。

8月31日 

昼:えびみそ一幻 なまラーメン

結構えびみそ!!!
昨日のお店のつけめんのクオリティには流石に劣るが、お家でこれはすごい。
こういう系の家で食えるラーメンに対しては「お家でこれはすごい」しか言ってない気がする。ほんとのことだ。

夜:鮭とじゃがいものバター焼き

・きゅうりとわかめとツナの和物
・ピーマンと玉ねぎのターメリック味噌汁

メインの鮭とじゃがいものバター焼きが結構美味しかった。
生鮭とじゃがいもをバターで焼いて、醤油・塩胡椒・青のりで味付け。
バター、うまいよね。今月初めて使ったかも。8月が終わった。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?