見出し画像

やり抜く力 GRIT

最上位の目標が存在しない

中位の目標が乱立して最上位の目標が存在しない

仕事の目標や男としての目標など立場や役割としての目標
など二つの究極的関心を持つことは生やさしいことではない

時間も体力も集中力もいくらあっても足りない
もうそういうもんだと思うしかない
できうる限りのベストを尽くそう
自分の良い選択をしよう

各項目の最上位目標は一つにし目標のピラミットが整然と並んでいる
形が望ましい

バフェットが伝えた目標達成法

• 仕事の目標を25コ紙に書き出す
• 自分にとって何が重要か考え重要なモノ5コに丸をつける5個を超えてはならない
• 丸をつけなかった20コを目に焼き付けるそれらの目標に今後絶対に関わらないようにする。なぜなら気が散る
プラス1 共通の目的にどれくらい貢献するか
同じ目的につながる目標を生かす

時間とエネルギーは限られているという事実をしっかりと認識する

成功するためにはやることを絞り込む事とともにやらないことを明確にしっかり決める

なんでも必死になって頑張るべきでない

重要度の高い目標は納得してインクで書くのに対して
重要度の低い目標は鉛筆で書き
つど訂正したり書き変えたりをくり返すイメージだ
必要のないモノはやらない

何度やってもダメなことは別なやり方を選びなさい


究極の目標は絶対に変わらない









包丁研ぎで圧倒的なサービスをするために丸尾山の天然砥石、青巣板という砥石を買うためにお金を貯めています応援していただけたら心強いです。