見出し画像

【イベントレポート】FIT 2024のブース出展とイベント登壇が完了しました!

こんにちは、まちづくりにDXで革新をもたらすトグルホールディングス(以下、トグル)技術広報担当の佐藤です!

先日報告させていただいた通り(参考記事)、トグルは、広島工業大学で行われたFIT 2024(第23回情報科学技術フォーラム)に参加してきました!
トグルは9/4,5の2日間に参加させていただき、今回はこの2日間の様子を紹介します!💪

会場入り口に設置されていた看板


1日目


ブース運営

9月末に大型台風が日本列島に近づいていたこともあり、東京から広島への荷物の郵送が不安でしたが、無事届いて安心しました😅

ブース準備をするAI開発マネージャーの新谷(新谷の紹介記事

今回のトグルのブースでは、ボードを作って参加者の方の興味ある技術のアンケートをさせてもらい、その内容を踏まえてトグルのプロダクトの話をさせてもらいました。
話終わった後は、トグル特製フリスクもお渡ししました!

当日のブースの様子
1日目から学生や社会人の方にたくさん来ていただきました!
トグル特製フリスク


AI TECH TALK

AI 開発マネージャーの新谷が、1日目(10/4(水))の昼頃行われたAI TECH TALKに登壇しました。

以下の内容に沿って、トグルのMissonやプロダクトの紹介をさせていただきました!
・トグルは何を目指しているのか
・現在向き合っている不動産業界の課題は何か
・トグルのプロダクトはどのような技術を用いて開発されているか

登壇時の様子

▼登壇時に利用したスライドはこちら


また、現地参加とオンライン参加のハイブリッド開催でしたが、オンライン参加者からはZOOMのチャットで以下のようなコメントもいただきました。
トグルのことが少しでも伝わって良かったのと、わたしたちも引き続き頑張ろうと思えました!⭐️

実際の参加者からのZOOMチャットでのコメント


2日目


優秀な学生とコミュニケーション

この日は、ブース運営を中心に行う1日でしたが、途中FITに参加していた優秀な九州大学の学生と新谷がしばらく話し込む一面も見られました。

九州大学生と話す新谷

また、前日のAI TECH TALKの新谷の講演を聞いて、わざわざトグルのブースに訪れてくれた方もいらっしゃいました!

講演によりトグルに関心を持ってブースに来てくれた方々と話す新谷

結果として、FITのブース出展の2日間で、合計87のアンケートのご回答をいただき、トグル特製フリスクもそれに近い数を配らせていただきました!

アンケートボードの結果と、残ったフリスク


株式会社Preferred Networksの岡野原大輔さんとのお話

また今回のFITには、株式会社Preferred Networks 代表取締役 最高研究責任者の岡野原大輔さんもいらっしゃり、新谷と一緒にお話させていただく機会も作っていただきました。
岡野原さんの講演前の貴重なお時間でしたが、60分弱トグルのプロダクトやエンジニア組織の運営方法について、示唆に富むお話を聞かせていただきました。

・トグルのプロダクトの土地の用度を測る仕組みなどに対するご意見
・緊張感のある状態で毎日学ぶことを習慣としていること
・内発的動機を維持しながらのエンジニア組織の運営
・0→1フェーズでのプロジェクトの予測の難しさ
・エンジニア組織のマネージャーの重要性について

岡野原さんとの話の一部を抜粋
トグル新谷(左)とPreferred Networks岡野原さん(右)


まとめ


トグルとしては初めてFITに参加させていただきましたが、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
引き続きトグルは、技術系のカンファレンスに積極的に参加していく予定なので、カンファレンス当日にお会いしましょう!

次回参加するカンファレンスは、YAPC::Hakodate 2024になります!(参考
参加される方々は、10/5(土)に函館でお会いしましょう!


採用情報


トグルでは現在、AIエンジニアからWeb開発フルスタックエンジニアまで、幅広くエンジニア採用をしております。
カジュアル面談もやっておりますので、ご興味あれば是非ご応募ください!

採用ポジションはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?