見出し画像

3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド: ネットでなぜ定期的に「初デートでサイゼ」の話題が盛り上がるのか

こんにちは。ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているトゥギャッター株式会社です。

「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」は毎日朝から晩までTwitterに張り付いているTogetter編集部がTwitterで話題になった最新の話題を厳選し、簡潔にまとめてお届けするべくはじまった連載です。

忙しくてツイッターを見る時間のない方や、ネタ探しに困っているメディアの皆さんはぜひ参考にしてくださいね。好評だったら続けますのでスキもよろしくお願いします!

今回のテーマは「初デートでサイゼ」です。

「初デートでサイゼリヤに行く」ことに関する議論がツイッター開始当初から現在に至るまで定期的にバズっているのをご存知ですか?どうしてこの手の話題が頻繁に盛り上がるのか、「初デートでサイゼ」が定着するまでの流れを含めてご紹介します!

彼氏にボロボロのホテルでの宿泊を提案された人の話が話題に

先日、「彼氏にボロボロのホテルに泊まることを提案されたので、それは悲しいと伝えた上で高級ホテルのランチコースを奢ったら扱いが変わった」という人の話がTwitterで4万RT、Togetterで16万view……とバズりました。


なぜ、ここまで盛り上がったのか?

①デートで格安店を選んで失敗したエピソードは、たびたび話題になってきた

調べてみると「初デートで"おいしいイタリアンの店"と言われ連れていかれたのがサイゼリヤだった」というツイートが最初にバズったのはなんと2012年(元のツイートはすでに削除されています)。
その後、2015年にも「初デートで牛丼屋を訪れ、別れてしまったであろうカップルの話」がバズるなど、定期的にこうしたエピソードは話題に上がっていました。その度にデートに格安店はありかなしかという議論に。


② "サイゼリヤに連れて行って価値観を確かめる" という婚活アドバイスで 「初デートでサイゼ」が一気に浸透

2017年には「婚活の初回デートでサイゼリヤに連れて行かれた」というエピソードと婚活コンサルタントのアドバイスがきっかけとなり、「初デートでサイゼは失敗しやすい」ということが共通認識として一気に浸透していきました。


・初デートでサイゼリヤを選ぶ理由

なぜサイゼをあえて選ぶのか?という議論では、「座敷は素足になるからNG」「高級店は気合入りすぎてNG」などなど、いろいろと配慮した結果サイゼリヤが残る……というサイゼ擁護派の意見も出てきました。


・同じ失敗エピソードが繰り返されるのは…

一方で、同様の失敗エピソードが何度も話題になるのは、フィードバックがされないからという意見も。

2017年以降もこの泥沼の「初デートサイゼ論争」は続き、似たようなケースのツイートが何度もバズっています。

このように「初デートでサイゼ」というのは長年Twitterで議論されてきた話題でしたが、先日バズったツイートの「ボロボロのホテルを断り、高級ホテルのランチコースを奢る」という行動は「キチンと相手に思いを伝えて、相互に価値観のすり合わせができた」、つまり成功パターンに至ったという珍しいケースのため、より盛り上がったのだと思います。


サイゼリヤはいいぞ……!

もちろん、サイゼリヤが素晴らしいお店であることは疑いようもありません。1000円以内でもいろんな組み合わせが楽しめますし、安くて良いものを人々に食べさせたいとの崇高な想いを持った素敵なお店です!!!


サイゼリヤ1000円ガチャで出たものを食べに行こうよ!と気になるあの人をデートに誘ってみるのもいいかもしれません。

以上、「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした!

スキお待ちしています!

この連載は毎週月曜日更新予定です。今後もTwitterでバズっている、あるいは流行りそうなトピックをテーマとして取り上げていくので、ぜひスキ、マガジン登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?